当ブログのお問い合わせフォームについて
このブログを開始してから3年近いが、時折お問い合わせフォームから感想やご意見等いただくことがある。
とてもありがたく嬉しいことだ。
ありがとうございます。
個人の小さなブログなので、たいしたメッセージ数もなく、これまでは返信していたのだが、昨年の終わりくらいから、返信を終了することにした。
このブログは、以前の記事でも書いた通り、壁打ちテニス的なスタンスでやっている。私は一方通行で文章を書くのは好きで苦ではないのだけど、そこにコミュニケーションが伴うと、少し疲れてしまうんだ。
他のブロガーの方々でコメント欄を開放していたりして、気の利いたスマートな返信をしているのを目にすることがあるが、私にはそういうのはハードルが高い。
私は対面でもネット越しでも、どうも他者とのコミュニケーションに人一倍消耗するみたいなんだ(まあ、こんなブログ書いてるくらいなんで、コミュニケーション不全なのは一目瞭然だと思うけど・・)
いただいたメッセージを前にして、あれこれ考えあぐねてしまう。ほんの数行書くのに、どえらい時間を要してしまう・・。
勝手にひとりで余裕がなくてアワアワしてる感じだ。きっとほとんどの人たちにとって、難なくサラっとできるだろうことが、残念ながら私には難しい。
本来なら、わざわざ時間を割いて送ってくださったメッセージに個別に返信するのがいいと思うのだけど、返信しないことをご容赦いただきたい。
お問い合わせ内容によっては(例えば事務的な内容など)返信が必要になる場合があるかと思うので、その際にはもちろん返信させていただく。
いただいた感想やご意見は、ありがたく拝読している。
このブログのメインテーマ(というほど大それたものではないが・・)は、労働問題や就職氷河期世代、シングル、派遣などの非正規女性、マイノリティの生き方といったようなものだが、性別を問わず、独身の方だけでなく既婚者の方からも感想をいただき、ちょっと意外だった。
私としては、やはり自分と似たような非正規で働く独身女性などが読者に多いのかなと思っていたので、想像以上にいろんな属性の方々に読まれているのかな?と、不思議な気持ちだ。
(とはいえ、たいしたアクセス数もない個人の小さなブログなので、もともとの読者数自体それほどでもないが・・)
これからも、お問い合わせフォームから感想やご意見等をいただいた際には、ありがたく読ませていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。