ブログを書きはじめて3ヶ月経った今の気持ちと今後の展望

2018年5月11日

当ブログ「しがらみん」は、今年の2月12日からはじめた。であるので、ちょうど3ヶ月経ったところだ。3ヶ月経った今の率直な気持ちと、今後の展望について書いてみたい。

このブログはbloggerで作成している。はてなやFC2、アメーバといった他のブログサービスのように、そのコミュニティ内で記事を読んでもらえるような仕組みが、bloggerにはない。いわゆる陸の孤島状態だ。
そういうこともあって、ほとんどアクセスないかな?と思っていたのだけど、当初想像していたよりも、ブログを読んでいただけている気がする。ブログ村からの流入が大きい。

アラフォー独女が書き散らした、こんな文字まみれのブログを読んでくださるとは、ありがたいなあと思う。一体どこのどなたが、かようなブログを読んでくれているのか皆目見当がつかないが、貴重な時間をこのブログに1秒でも割いてくれるひとたちがいるというのは、とても嬉しいことだ。感謝感激雨霰だよ。

自分は、ネットでだらだらどうでもいい芸能ニュースなどをひたすら読み続けてしまうことがよくある。気づくとかなりの時間を費やしていて、「あー!くだらねえ記事に時間費やしちまった!返せや、わしの時間!」と自分で自分に憤ることがよくあるので、このブログが、誰かの時間泥棒のたぐいにならないことを、ひたすら願う。

わたくしは、もともと文章を書くのは苦にならないほうだ。子どもの頃(小学生)から大学生くらいまではほぼ毎日、ノートに日記をつけていた。働きはじめてからは、さすがに毎日は書けなくなってしまったが、何か心を整理したいと感じたとき、とにかく気持ちを書いて、書いて、書き殴って、一体自分はどうしたいのか?ということを考えてきた。
そう、書くって行為は、現状を整理して、自分自身の本当の欲求と向き合うということなんだと思う。

そういうわけで、この3ヶ月、まあまあな頻度で書き続けてこられたと思う。ただ、自分の気持ちを整理するためだけのローカルな日記とは違って、インターネット上に公開するブログは、神経を使う部分も大きい。基本、自分勝手に書いているブログではあるけども、誰かを傷つける表現ではないだろうか?この言葉選びは妥当か?など、けっこう気にしながら書いている。

このサイトについて」にも記しているが、「量はやがて質となる」という言葉がとても好きだ。
何か作ることでも、音楽でも、文章でも、スポーツでも、圧倒的な量をこなしていると、自然と質があがってくるってことだね。だから、とにかく愚直に書き続けていくというのも悪くない。
書きたいことは腐るほどある。そりゃあもう、掃いて捨てるほどに。これからも、マイペースで自分勝手に書いていくつもりだ。まだ3ヶ月しか続いてないから、次は半年目指して、とりあえず書いていこう。来年の今頃も、今くらいの頻度で記事が書けていればいいなと思う。

今度ともどうぞよろしく!

ブログ関連

Posted by しがらみん