ブログ移転での反省点「はじめからワードプレスで作ればよかった・・」

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、先日Bloggerからワードプレスへサイト移転したわけだが、思った以上に移転作業に疲弊してしまった。移転での反省点、これからブログをはじめるならどこがいい?ということについて、書いてみたい。

301リダイレクト失敗

以前の記事でも書いた通り、301リダイレクトに失敗してしまった。個別ページごとに転送できなかった。知識不足ゆえ修正することもできなかった。

旧サイトの評価を新サイトに引き継げなかった。もともと少なかった検索流入が限りなく0になった。やっちまったなあ!としか言いようがない。
自分なりに入念に調べて移行したつもりだったが、ド素人ゆえの知識不足で、思ったようにスムーズにいかなかった。

301リダイレクト失敗のリスクを回避するために、旧サイトの情報を引き継ごうとせず、まったく新しいサイトとしてワードプレスで一からサイト作成するという選択肢もアリだったかなと振り返って思う。たとえば『しがらみん2』とかそんな感じで・・。

これからブログをはじめるならワードプレス一択

これからブログをはじめたいと思っている方に伝えたいのは、ワードプレス一択だということだ。
私のように、違うブログサービスからワードプレスへ移行となると、かなりの労力を伴う。
しかも、ある程度ブログの記事数が増えた段階で移行するとなると、かなり神経をすり減らす作業となる。

私の場合、160記事以上あったので、ちょっとした細かい修正が積み重なり、かなり大変だった。
Bloggerに愛着を持ってブログを書いてきたけど、移行の際には、何度も「なぜ最初からワードプレスにしなかった?と後悔した。

他にも、ブログサービス(はてなブログとか)の有料コースを契約し独自ドメインで運営するという方法もあるし、そのメリットも多くあると思う。特にはてなはコミュニティが強いので、交流が好きな人には向いている気がする。
自分にあった場所を選ぶのがいいのではないかな。

ワードプレスは、利用者が多いので、何か問題が起きても検索すれば解決できる場合が多い。初心者であればあるほど、幅広い層が利用するワードプレスを選ぶのがいいと思う。美しい無料のテーマが多数あるのも魅力的だ。
個人的には、今回の移転の経験も踏まえて、現時点では、ブログ作成ならワードプレス一択だと感じた。

私が実際に書店で購入し、参考にした本はこちら↓
初心者にやさしく、わかりやすい。超初心者向け。「ワードプレスって何?」って人向けかもしれない。

ひたすら文字を書きたいブログ

私は、このブログ『しがらみん』においては、ひたすら文章(文字)を書きたいという欲求があるのだけど、たいしてテーマをいじらなくても、見やすいサイト(デザイン)になるところがワードプレスのいいところと思う。

もちろん知識があってカスタマイズ好きなひとなら、デザインを考えていくことは、さらに楽しいことだろうと思う(自分はいまいちデザインのセンスがなく、カスタマイズの知識もないので、そこらへん、もうちょっとできたらいいなあと常々感じている・・)

そんな感じで、引き続きサイトを調整しつつ、記事を書いていこうと思う。3月は様々な出来事があり、あまりブログを書くことができなかったが、書きたいこと自体はたくさんあった。少しずつ書いていきたい。

ブログ関連

Posted by しがらみん