【美容師さんとの会話】お金の話はしないほうがいい
先日、美容院へ行ってきた。
以前も書いたことがあるが、この記事の美容師さんに今も担当してもらっている。
あれから1年ほど経った現在、美容師さんとの会話は以前よりもさらに増えたように思う。私はだいたい2〜3ヶ月に1回くらいの頻度で美容院に通っているけど、以前話したちょっとした内容などを覚えていて、「あれ、どうなりました?」とか話題を振られることも多くなった。
そう、それで、この記事のタイトルの話だ。
以前、何かの話の流れで、NISAの話題になったことがあった。私は細々とつみたてNISAをやっていたので、そのことを話したことがあった。当時はつみたてNISAの上限は年間40万円で、新NISAみたいに上限額が大きくはなかった。ささやかな額の投資だったこともあり、けっこう気軽に話してしまった。
美容師さんはもともとNISAに興味があったようで、「私も証券口座開こうかなあ〜」と言っていた。
その次に来店したとき、美容師さんのほうから「やっと口座開きましたよ!まだ銘柄決まってません」という話題を振られて、「そうなんですね〜」みたいなやりとりがあった。
そして、つい先日美容院に行った時のことだけど、美容師さんがちょっと別人っぽくなっていた。
美容師さんいわく、年初に360万円一括投資して、つみたて投資枠と成長投資枠を埋めたとのことだった。
お、おう・・。なんかすごく思い切りがよくて驚いた。確かに、最短5年で1800万円分の枠を埋めるのがいいってのはよく聞く話だ。
でも、だからっていきなり360万円を投入する勇気ないよお〜。美容師さん、すごいな・・。度胸あるなあ。
それで、かなり利益が出ているらしく、「お金が増えたことで、心の余裕ができました〜」と美容師さん、ハサミを持ちながら、ニッコリ鏡の中で微笑んでおった。
お、おう・・。
さらには、NISA口座ではあきたらず、特定口座でインド株を購入したって言ってた。
え、何? この数ヶ月、いったい美容師さんに何があったんだ!?
さらにさらに、個別株にも挑戦したいです♪と興奮気味に語っておった・・。
どうした、美容師さん、基本的に落ち着いてて寡黙な感じだったのに、ちょっと人が変わったようになってたなあ。
私は、ささやかな額を毎月つみたてしている状態で、この先もそんな感じでやっていこうと思っているけど、美容師さんの豹変ぶりにちょっと心が揺らいだ。
そうかあ、やっぱり投資額が大きければ大きいほど、利益も大きいのだなあ・・と。
つみたてNISAをはじめるときに、自分なりにいろいろ調べたりしたけど、ど素人中のど素人で、しかも投資自体にそれほど興味がないんだ。やらないよりやったほうがマシかな?程度の気持ちなので、自分は今後も投資信託を長期的に積み立てていく方向でいくつもりだけど、美容師さんの実例を聞くと、「ほお〜」とかいろいろ思うところがあった。
まあ、それで何が言いたいかというと、
お金の話はしないほうがいい
ってことなんだ。
ついついウッカリつみたてNISAをやっていることを話してしまったがゆえに、美容師さんとさらに投資の話をすることになっちゃったが、う〜ん、あまりよろしくない。
あと、他人事ながら、少し美容師さんのことが心配になった。あまりお客に具体的なお金の話をしないほうがいい。美容師さんは節度がある人で、誰かれ構わずそういった話をする人ではないと思うけど、どこで誰が話を聞いているかわからない。
お金ってやっぱり人を狂わす。
職場の人とか知り合いにお金の話はしないほうがいいとあらためて思った。なかなかにセンシティブな話題なので、避けたほうが無難だ。
NISAやってることも、言わないほうがいい。
今後も、労働で得た賃金を貯金しつつ、ほそぼそとつみたてを続けていこうと思ってる。もうね、20年後とかどうなってんのかなあ。長期的に保有してれば増えるって言われてるけど、本当にそうなってんのかなあ?
ちょっと怖いよ。