しばらくブログを休止することにした

しばらくブログを休止することにした。

数年前にもブログをお休みしたことがあったけど、今回またブログから離れることにした。

ブログ休止といっても、ここ数年たいして更新できていなかったので、だらだら休みながらやっていたようなものだったかもしれない。

このブログ、2018年2月から開始して、現在7年目なのだけど、ブログをはじめてからの日々を振り返ってみると、なんとなく自分の人生が滞っている・よくない方向に向かっているような気がして仕方がなくなった。

このブログを書きはじめる前と後では、明らかに書きはじめる前の頃の自分のほうがよかったように思えてしまう。

まあ、それは単純に今より年齢が若かったり、今ほど病気が悪化していなかったといった側面もあるかもしれない。

でも、それだけじゃなくて・・

このブログを書きはじめてから、いろんなことが滞っている実感がある。

ブログを書いても書かなくても、40代ってのは、さまざまな限界が見えてきて、自分と折り合いをつけるのが大変で、大きな壁にぶち当たる時期なのかもしれない。

ブログ書く・書かないは無関係なのかもしれない。

それでも、今の自分にとって、このままだらだらブログを書き続けることは、精神衛生上よくないと思えた。

そういうことで、しばらくブログを休止することにした。

小さな個人ブログだしわざわざ書かなくても・・という気がしないでもなかったが、一応書いて区切りをつけておきたかった。

いっそブログを終了しようかなあと考えたりもしたけど、そこまでの踏ん切りがつかず。

また書きたくなったらいつでも再開できるよう、とりあえずブログを残しつつ、しばらく休むことに決めた。

ブログ関連

Posted by しがらみん