派遣の案件で就業が決定する場合の共通点【『エントリー→社内選考→職場見学』の流れがスムーズ】

昨年、派遣の案件を探して求職活動をしていた時、エントリーしては落ち、社内選考通過せず、職場見学までこぎつけても落ちる・・といったことを繰り返し、かなり苦戦した↓

そんな経験をしていく中で、派遣の案件で就業(採用)が決まる場合、いくつかの共通点があることに気づいた。

それは、就業が決まった案件は、

『エントリー(もしくは派遣会社から仕事紹介連絡あり)→社内選考→職場見学』という一連の流れが、非常にスムーズに進んだ

ということだ。

逆に不採用、決まらなかった案件は、派遣会社からの連絡が遅かったり、職場見学に至るまでにやたら日程がかかったり、何かとスムーズにいかないことが多かった。

私がこれまで長期の派遣案件で採用されたのは、現派遣先も含めて3件で、若干ケースが少ないかもしれないが、3件すべて、とてもスムーズに決まった感覚がある(自分の場合、30代後半から長期の派遣で働きはじめたので、派遣に関する実体験のデータは、実はそれほど多くない・・)

どういった点でそのように感じたのか、詳細を書いてみたいと思う。

職場見学(顔合わせ)の日程がすぐ決まる

就業が決まった案件について振り返ってみると、どれもエントリー(もしくは派遣会社からの仕事紹介連絡あり)から、職場見学の日程が決まるまでが早かった。

例えば、以前の派遣3年ルールで契約終了した派遣先の場合、派遣会社から電話で仕事紹介→その日のうちに社内選考通過→2日後に職場見学

といったように、ほんの数日であれよあれよと顔合わせの日程が決まった。

現派遣先の場合も、エントリー→その日のうちに派遣会社から連絡(社内選考通過)→2、3日後に職場見学の日程が決まる

といった感じで、スムーズに職場見学まで進んだ。

また、初回契約で終了してしまった長期の案件も、エントリーから職場見学の日程決定までの一連の流れが2、3日程度でスムーズに進んだ。

就業が決まる案件は、どれも(って3件しか経験してないのであまり参考にならないかもしれないが・・)とてもスムーズで滞りなかった印象だ。

職場見学(顔合わせ)がシンプルで無駄がない

就業が決まった3件の職場見学を振り返ってみると、3件とも、とにかく無駄がなく要点を押さえた、比較的シンプルな面談だったという印象だ。

・就業した際の業務内容の説明
・業務に必要なスキル・経験の確認
・実際に就業した際の職場の様子など

↑こういったことが主な内容で、

やたらに多い職歴について突っ込まれたり、前職を辞めた理由や無職期間(ブランク)などについて、聞かれなかった。

つまり、多すぎる職歴や辞めた理由、無職期間などについて掘り下げてきたり、以前の仕事について執拗に聞いてきたり、長所だの短所だの強みだのビジョンだの教えてくださいみたいな、そういった類の質問がなかった。

もちろん私への個人的な質問(年齢や既婚or独身か、具体的な住んでる場所、家族構成等)もなかった。

通勤時間がどのくらいかかるか?というのは、先方も気になるらしく、そこは聞かれた。でも、住んでいる場所を特定するような聞き方ではなく、「通勤にはどのくらいの時間がかかりますか?」といったような質問のされ方だった(その場合、私は居住地について答えている。というのも、私の場合、都内まで最低でも通勤往復3時間ほどかかってしまうので、それをあらかじめ知らせておいたほうがいいと思うからだ)

とにかく無駄がなく、就業前提で面談が進むようなポイントを押さえた顔合わせだった。

(本来、派遣での事前面接は禁止なので、あるべき姿の派遣の職場見学といえばそうなのだが、職場見学という名の事前面接は暗黙の了解で行われており、企業側は採用者を選んでいる場合が多いのが現状だ・・)

すぐに就業(採用)決定の連絡が来る

就業が決まった3件の場合、すぐに就業決定の連絡がきた。

決まる時は連絡が早いように思う。早いと職場見学後、1時間程度で連絡が来た。遅くとも1、2日後には連絡が来る印象だ。

とはいえ、私が長期の派遣案件で就業が決まったのは、前述した通りこれまで3件しかないので、事例が少なくてあまり参考にならないかもしれないが・・。

私の経験上、やたらこれまでの職歴について聞いてきたり、空白期間(ブランク)をつっこまれたり、個人的なことを執拗に聞かれたり・・といった職場見学では就業には至らなかった。

長期案件でこれまで就業が決まった3件については、シンプルで無駄のない要点を押さえた職場見学で、派遣会社との連絡も滞りなく、非常にスムーズだった印象だ。

逆に言えば、派遣会社から連絡が遅かったり、職場見学の日程がなかなか決まらなかったり、妙な違和感がある場合は、その案件には縁がないってことかもしれない。

様々なケースがあるので一概には言えないが、私の場合はそのように感じた。

派遣の仕事探しについて書いた記事も併せてどうぞ↓

派遣社員,仕事探し

Posted by しがらみん