派遣先は大手企業か中小企業、どちらがいい?【事務系派遣社員の場合】

派遣社員として働くなら、派遣先の規模は気になるところだ。大手企業と中小企業、どちらがいいだろうか?

以前、派遣先が中小企業の案件の職場見学(顔合わせ)体験談を書いた↓

この記事でも書いたように、個人的には、派遣社員として働くなら大手企業がいいと考えている。

現在、事務系派遣社員として働く私のこれまでの経験なども交えながら、その理由をもう少し詳しく書いてみたいと思う。

派遣社員として働くなら断然大手企業がいい

これはあくまでも私個人の見解に過ぎないが、

派遣社員として働くなら、断然大手企業がいいと思う。

以下理由をあげてみる。

・大企業だと派遣社員が多数働いているので、派遣社員の受け入れ・扱い方に慣れている

・大企業であればあるほど、正社員と派遣社員の仕事内容が区別され、すみ分けができている

・就業するときも契約終了するときも、手続きがスムーズにできる

・オフィス環境がよい

・大人数(フロアに100人程度?)が働いているので、様々な種類の人間を受け入れる土壌がある。

パッと思いついた理由を書き出してみた。

中小企業は派遣先として避けたいと思う理由

派遣社員として働くのなら、基本的には、派遣先に中小企業はなるべく避けたいと私自身は考えている。

なぜか?以下理由をあげてみる。

・そもそも派遣社員の受け入れ・扱い方に慣れていない(派遣の仕組みを理解してない)

・正社員と派遣社員の仕事内容が区別されておらず、正社員と同等の仕事をさせられた上に、派遣社員というマイノリティな存在として差別される

・就業するときや契約終了するとき、手続きがスムーズにいかない場合がある

・オフィス環境が微妙(完全禁煙でなく喫煙ブースがあったりする・トイレが古い等)

・付随業務に、お茶汲み・お茶出し・給茶が含まれている

すぐに思いついた理由を書き出してみた。

派遣社員(非正規)は正社員に比べて収入や休日、福利厚生などすべてが劣った待遇だ。

そんな派遣社員という雇用形態で働くのなら、せめて割り切って働きたいと私は考えている(これまでの経験上、そんな風に考えて働かないと心が持たなかったからだ・・)
ところが、中小企業へ派遣されてしまうと、割り切れないことが多そうだ。

また、私が避けたい仕事・断トツ1位は、『お茶出し・お茶汲み・給茶』があることなのだが、中小企業に派遣された場合、お茶出しがある確率が高まってしまうような気がする・・。

あと、絶対NGとしては、制服があることなのだが、なぜかオフィスワークであるのに中小企業は女性のみ制服を着用しなければならない場合が多いイメージがある。
店舗・接客などで制服を着用することに意味がある職種ならわかる。が、なぜにオフィスワークで制服?
時給で働く派遣社員にとって、制服に着替える時間が毎日発生してしまうのは微妙だ・・。

さらに、喫煙スペースや喫煙ルームがあったりして、仕事中タバコを吸うために離席する社員がいる職場だと環境がよろしくない。かつて中小企業の正社員で働いていた頃、しょっちゅうタバコを吸いに離席する上司・同僚をみていて、苛立ちが募った。どんだけタバコ休憩しとんねん。

大手企業だと、社内禁煙の場合が多い気がする。

もちろん規模に関係なくクリーンな会社はたくさんあるので一概には言えないが、大手企業になればなるほど完全禁煙のように感じる。喫煙ルーム自体が存在しない企業も多い気がする。
私はアレルギー人間なので、タバコを気軽に吸いに行けてしまう職場というのは避けたいところだ・・。

(なんだか、書き出してみると我ながらけっこう注文が多いような・・でも、個人的に、なかなか譲れないポイントなのだよなあ・・)

最終的には「会社による」

正社員として働くなら、中小企業でも大手企業でも関係がない。正社員として雇用は守られ、手厚い待遇で働けるだろう(※ブラック企業の正社員は例外だが・・)

ただ、派遣社員として割り切って働くのなら、大手企業がいいと私個人は思う。

とはいえ、かつて期間限定で半年ほど中小企業の派遣先に就業したことがあったが、とてもいい職場だった。お茶汲みなどの習慣もなく、フリードリンクがあり、お昼に飲めるスープなども無料で、派遣社員も自由に利用できた。完全禁煙だった。社員の方々も感じよかった。
とても快適でクリーンでフラットな職場だった。

一方、誰もが知っている某大手企業で、短期の派遣をしたことがあったが、非常に劣悪な環境だった(唯一オフィス環境だけはよかった)
たまたま私が就業した部門がそういった体質だったのかもしれないが、世間で報じられているような印象の企業では、決してなかった。詳細は書かないが、人間関係が悪いといったレベルを越えた、人間性が悪すぎる社員たちのふきだまりだった。
今でもCMなどを観るたびに、外側と実際内側で見る景色はまったく異なるんだなと当時を思い出し、複雑な気持ちになるほどだ・・。

だから、一概に中小企業が派遣先として微妙とは言い難い。優良な中小企業はたくさんあると思うし、大手企業でも劣悪な環境の企業は、ある。最終的には会社によるとしかいいようがない・・。

ただ、大手企業を選べば、理不尽な状況に陥る可能性が低くなると思われる。なぜなら大企業になればなるほど、労働者(職場で働く様々な雇用形態の人々)を統括するためのルールが明文化されているからだ。

そういった意味で、大手企業を選ぶことは、派遣社員として働く上でトラブルを避ける第一歩になるように感じる。

派遣社員は、派遣先企業にとっては、同じ職場で働いていても所詮は部外者だ。何か問題が起きたときに守られないことが多い。あっけなく切り捨てられることが多い。

だからこそ、未然にトラブルを防ぐためにも、譲れない条件を明確にして派遣先を決めるのがいいように思う。

派遣社員,仕事探し

Posted by しがらみん