派遣切り最終日にお菓子は持っていくor持っていかない?

次回更新なしで契約終了になった。いわゆる派遣切りの場合、最終日にお菓子を持っていくか否か。むちゃくちゃ悩むところだと思う。

これまで数多の職場を漂流してきて、最終日にはお菓子を持っていくのがデフォルトだった私だが、今回はじめて派遣切りにあって、お菓子を持っていくかどうかかなり迷った。

そんな私の体験談を書いてみたいと思う。

派遣切りだけど、お菓子を持って行った

結論を書いてしまうと、私の場合、最終日にデパ地下で見繕ったお菓子を持って行った。

派遣切りなんだから、お菓子いらなくね?

もっともだと思う。私も当初、契約更新なしを伝えられたときは、「派遣切りだし今回はお菓子持っていくのやめようかなあ・・」とモヤモヤしつつ考えていた。企業側から不要だと切られるのに、わざわざお菓子を持っていくなんて、まるでピエロのようだ・・。虚しい。

じゃあ、なぜ私はお菓子を最終日に持っていったのか?

自分の気持ちを納得させるため

これまで私は、辞めるときにはよほどの短期間でない限りは、基本、最終日にお菓子を持って行った。今までほとんどの職場でそのようにしてきたし、周囲の方々もそんな感じで去って行った。

ただ、今回は自分にとってはじめての派遣切りだ。むちゃくちゃ悩んだ結果、最終的にはお菓子を持っていくことにした。

その理由としては、

自分の気持ちを納得させたい。自分のため

といった理由が一番大きい。

契約終了になる理由、派遣先の労働環境や人間関係、働いた期間などを鑑みて、どうすれば自分だったら納得できるかな?と考えた。

まず、契約終了理由については、組織変更による所属チームの廃止、業務量の減少だ。特に業務量の減少については、自分自身が痛いほど感じてきて、「次は契約更新ないかもなあ」と日々怯えながら働いていたこともあり、まあ納得できる理由だった。

次に、派遣先の労働環境や人間関係だが、決して悪くない職場だった。コロナで派遣の自分も正社員と同じようなサイクルでテレワークできたし、人間関係のストレスもほとんどなかった。

となれば、残念ながら契約更新がなく終了になってしまうとはいえ、一緒に働いてきた社員の方々には感謝の気持ちがあったし、働いた期間も1年半ほどだったことを考えれば、

最終日、お菓子は持っていこう

と思った。たぶん、私の性格上「派遣切りだしお菓子なんか持っていかねえ!」と持っていかなかったら、おそらく後々「やっぱり持っていけばよかったかなあ・・」とウジウジ悩んだりする気がしたんだよ。

とするなら、もう持っていくことに決めちゃうほうが楽だった。自分のため。自分の気持ちを納得させるためだ。

最終日は気持ちよく去りたい

最終日は、デパ地下で購入したお菓子を持っていき、業務上関わりが深かった相手には直接配って、あとは共有スペースにメモをはって自由に取ってもらえるよう置いておいた。

わりと広く多数の方々と関わるポジションだったので、70個入りくらいの菓子折りを持って行った。それでも全体には足りなかったが、コロナでテレワークの方々も多かったし、持っていくことに意義があるということにした。

最終日、菓子箱を持って、皆さんの席を挨拶しつつ回ってもよかったが・・派遣切りということもあるし、なんとなく気が進まず、業務上関係が深かった方々のみに直接渡した感じだ。

一斉メールで退職の挨拶もして、自分なりに納得できるよう、やれることはやったかな?と思う。コロナで在宅勤務の方々が多く、フロアに人が少なかったことも幸いだった。若干の気まずさが緩和された。

思いがけず、わざわざ夕礼を開いてくれて、花束をいただいた。皆の前で挨拶するとは思っておらず、かなり焦ったが、なかなかソツなくこなせたんじゃないかなと(自分比で)思う。

お菓子を持っていくか否か、自分の気持ちが納得するほうを選べばいい

派遣切りの場合、最終日にお菓子を持っていくか、持っていかないか。

むちゃくちゃ悩ましいところだ。

やはり派遣切りになる理由、労働環境、人間関係、働いた期間などを考慮して決めるのがいい。もし理不尽な理由で派遣切りにあったというのなら、持っていかなくていいと思う。

最終的には、自分の気持ちが納得するほうを選ぶのがいいんじゃないかな。もし理不尽な理由で派遣切りにあい、最終日まで使い倒されるような冷徹で人間関係や労働環境の悪い職場だったとしたら・・持っていかないという選択肢もアリだ。

ぶっちゃけお菓子を持っていったかどうかなんて、本人のみが気にしていて、派遣先の社員の方々は特段なんとも思っていないと思うので、自分が納得できる選択をすればいい。

私の場合は、契約終了になってしまう理由にある程度納得できたこと、労働環境や人間関係が悪くなかったことから、最終日はお菓子を持っていくことにした。

とにかく自分が納得できるほうを選べばいい。お菓子を持って行っても持って行かなくても、どちらが正解とかはないんじゃないかな。

派遣社員,失業・無職,職場・労働

Posted by しがらみん