【リモートワーク】「わたし、定時で帰ります」と唱えながらノートPCを閉じる派遣社員

6月から週2日出社、週3日リモート勤務を続けているが、なかなかこのサイクルに体が慣れない・・。

とにかくいつも疲れている。

が、本来なら通勤往復3時間費やすところ、リモートの日は、時間を節約できるのでそれはありがたい。最近は、駅も電車内もコロナ以前まで戻ってきてしまっている印象で、帰宅時なんか人にぶつからずに歩くのが難しいくらいまでになってきている。
(そりゃあ、感染拡大するに決まっとるよなあ・・)

さて、以前も書いたことがあるが、私は、派遣で働くなら、基本、残業は避けたいと考えている。

かつてブラック企業の正社員や契約社員で働いていた頃など、長時間労働の日々を過ごしていたのだが、結局、心と身体のバランスを崩しただけだった。それどころかダメージ回復までに時間を要した。

40代に突入して、身体がどんどん弱ってきて無理がきかなくなってきたことや、いわゆる労働以外の時間を充実させることに重きをおいた暮らしにシフトしたいという想いから、基本、残業はしない方向だ(というか、残業がない派遣先を探したいと思っている)

たとえば、イレギュラーなことが起きて残業が必要というのなら、まったくかまわないし、時と場合によっては残業になっても問題はない。

ただ、残業が常態化している職場は、あまりよろしくはない。
だって・・それってその人数じゃ明らかに回らない業務量だというのに、それを放置して見て見ぬふりして従業員に負担をかけている経営者・企業ということになる。

私のこれまでの経験上、残業が多すぎる職場は、不機嫌だ。本来なら優しく人に気を配れるような方々の集まりであっても、あまりに忙しすぎると、余裕がなくなり、殺伐とし、他者に対して寛容になれなくなる・・。

少しずつ少しずつ削りとられるように、何かが崩壊していく音が聞こえる・・。

悪循環だ。あまりに疲弊すると、人は判断力が鈍る。そんな中で働き続けてしまうと、いずれ心と体を病むことになる。

まあ、つまりは、私の場合、派遣で働くなら残業は極力しない、ということだ。
(働く理由や条件はひとぞれそれ違うと思うので、あくまで「私の場合」だ)

現派遣先でも、出社した日は定時ピッタリにPCの電源を落とすし、リモートの日は、「わたし定時で帰ります!」と吉高由里子の「ハイボ〜ル!」の口調を真似つつ、ひとりでドヤりながら、定時キッカリでノートPCをパタンと閉じる。

(※ちなみにドラマは未視聴です・・)

って、これいつまで続くのかな・・。

次の更新はかなり危ういぞ〜。

前回の更新はどうにか乗り切ったが、う〜ん、次はかなり厳しそうだ。コロナ、収束の兆しがないどころか、感染拡大中だしなあ・・。それも爆発的に。
契約終了になっちゃったら、次はなかなか決まらんだろうしなあ。

不要不急の派遣社員としては、契約更新あるかどうか、かなりガクブルな日々である・・。

派遣社員

Posted by しがらみん