派遣社員がテレワーク中に少し困ったこと

以前の記事でも書いたように、派遣先では、今のところ、週2日出社・週3日リモートを続けている。

この先どうなるのかわからないが、何の通達もないし、しばらくこのサイクルでいくのかな?

派遣社員でテレワークをさせてもらえているのはありがたいと感じるのだけど、そんなテレワーク中に少し困ったことなどについて、書いてみたいと思う。

昼休憩中に急な仕事を振られる

現派遣先は、昼休みは、特に固定で決まってはおらず、好きな時間帯に1時間とるようになっている。

出社時もテレワーク時も同様で、私はだいたい12時過ぎくらいから昼休みをとるのだけど、業務の進行状況によっては、ちょっと遅くなったり早くなったり、融通をきかせられるので、そこはいいなと思ってる。

ただ、テレワークで困るのは、「さー、昼だ」と、ラーメンを茹でて、いざ食べようとしているとき、指揮命令者から電話がかかってきて、「メールさっき送ったんだけど、急ぎでこれやってくれない?30分後まで」みたいな感じで、むちゃくちゃ急な仕事を頼まれることだ。

出社してれば、なんとなくお互いの状況とかがわかりやすいのだけど、テレワークだと、プレゼンスが退席中になっていても、お昼休憩なのか見分けがつかないときがある。

いや、ラーメン。のびちゃうですやん・・!

と思うのだが、急ぎの仕事だからやらざるをえない。それで、急いでPCの前まで戻って、資料修正して、昼食を食べる頃には、麺がのびてしまっている・・。

休憩時間については、残りをちゃんととればいいので問題ないのだけど、昼食のメニューが冷めたりのびたりする種類のものだと、昼休憩中に仕事を急に振られるのは、焦るし、ちょっと困る。

モニタがあったらなあ・・

世のテレワークをしている方々が、実際のところ一体どのような感じなのかわからないが、人それぞれ、かなり状況が異なるのでは?と思っている。

たとえば・・

・テレワークとは名ばかりのただの在宅(何の仕事もしてない)ほぼ自宅待機状態

・PCは支給されているものの、社内ネットワークにアクセスできない状態で業務の範囲が限られる

・出社時とほぼ同じPC環境でのテレワーク

みたいな感じで、一口にテレワークといっても、企業や雇用形態などによって、その中身はかなり違うんじゃないかな。
(中には個人(私物)PCを使用したり個人の自宅の回線を使用したりしている場合もあるようで、これらはセキュリティ的にかなり危ういのでは?と感じる・・)

私の場合は、出社時とほぼ同じPC環境で仕事できていて、その点ではストレスフリーだ。

ただ、困っているというか、改善できたらいいなと思う点がひとつある。

それは、自宅にはモニタ(ディスプレイ)がないことだ。

出社時はモニタにつなげているので、大画面で見やすいのだが、在宅だとノートPCの画面で作業しているので、Excel等で細かい数字を見るとき、かなりキツイ・・。その点は出社時のほうが仕事が捗る気がする。

モニタ買ったほうがいいかなと常々思うのだが、いつまでテレワークできるのかわからんし躊躇している・・。

どうやら正社員の方々も、在宅時は基本ノートPCの画面で仕事をしているようだ。人によっては、テレワーク環境をより快適にするために、個人的にモニタなど買ったりしているのかな?

企業によっては、在宅用のモニタ購入など補助があったりするのかもしれないが、現派遣先ではそのような話は特に聞いたことはない(ひょっとして正社員には補助があったりするのかな?詳細はわからない)

現時点で、私としては十分快適にテレワークさせてもらえていると感じているけど、欲を言うならば、モニタがあればさらにいいなあという感じだ。

先行きが不安な派遣社員

テレワークさせてもらってはいるが、正直、この先私は大丈夫なのか?という不安が拭えない毎日だ。

というのも、以前から書いているように、私の業務のボリュームはたいしたことない。確かに唐突に仕事を依頼されたり忙しいときもあるのだけど、基本的には、かなり余裕がある状態だ。

やはり不要不急の派遣社員であることは、否めない。

12月末まで契約更新され、とりあえずは一安心したが、その先は、まったくわからない状態だ。おそらくコロナの影響は、今後さらに広がっていくだろうから、今は持ちこたえている企業でも、数ヶ月後は非常に厳しくなっている可能性がある。

まあ、日々粛々と、やれることをやっていくしかないなあとは思う・・。

リモート勤務について書いた記事も併せてどうぞ↓

派遣社員

Posted by しがらみん