派遣社員がテレワーク(在宅勤務)をやってみた【コロナ対策】
コロナの影響で、派遣先企業は、テレワーク&時差通勤を推奨してはいるものの、社員の方々は通常通り出社してきている状況だったのは、以前の記事に書いた通りだ。
とろこが、ここ数日の感染拡大を受け、本格的にテレワークを推奨していこうといった雰囲気になってきた。
が、私は派遣社員だ。
テレワークできない・・とモヤモヤしていたのだが、それとなく、指揮命令者に「派遣社員だから、テレワークは難しいですよね?」と聞いてみたところ、人事部に確認してくれて、あっさりテレワークの承認がおりてしまった。
私と同じ派遣元の別部門の派遣社員で、すでにリモートワークをしている方がいるらしい。意外にもあっけなく承認がおりて、拍子抜けした。
指揮命令者が「じゃあ、さっそくやってみる?」というので、テレワーク(在宅勤務)にチャレンジすることとなった。
派遣社員がテレワーク(在宅勤務)をしてみて感じたことなどを書いてみたいと思う。
自宅で社内ネットワークにアクセスできるのか?という不安
これまで様々な雇用形態で多種多様な職場を漂流してきた私だが、自分自身がテレワーク(在宅勤務)を体験したことは一度もなかった。
以前の派遣先で、正社員に在宅勤務が浸透している職場はあったが、派遣社員である自分が在宅勤務することなどはなかった。
だから、むちゃくちゃ不安だった。
本当に、自宅で・・社内システムにアクセスできるのか?と。つながるのか!?と。
前日、社内で事前練習をして、接続の仕方などを確認したが、実際、自宅でちゃんと滞りなく作業できるのか、不安で仕方がなかった。
ところが、杞憂だった。あっけなく、あっさりと自宅でもつながった。ちょっとした感動。ただ、若干回線が安定しなくて、動きがもっさりしていたり、突然画面が暗くなったりした。
おそらく、想定以上の社員がテレワークをおこなっており、回線が混み合っていることが原因のようだ。
回線が若干安定しないこと以外は、想像以上に快適だった。skypeで社内にいる社員の方と通話もできて、おお!すごい!と、ちょっと興奮した。
プレゼンス情報をやたらに気にする
outlookやskypeに表示されるプレゼンス情報。
緑だと応対可能で、黄色だと退席中で、グレーだとオフラインで、赤だと会議中とかで・・っていうアレ。
テレワークだとやたらにプレゼンス情報を気にしてしまう。
出社しているならば、退席中が長くても、別フロアに用事で行ったのかな?とか打ち合わせが長引いたかな?とか、たいして気にもしない。
が、在宅勤務だとどうだろう?ずっと黄色で退席中。一体なにしてんだ!?ってなるだろう?
実際、以前の派遣先で正社員が在宅勤務のとき、やたらに「退席中」が続くと、「なにやってんだあ?仕事してんのかあ!?」と思ったものだ。
そういうこともあって、トイレに行ったりちょっと飲み物を淹れにいったりしてPC前から離れるとき、やたら時間に過敏になって、ちょっと疲れた。
テレワーク(在宅勤務)のメリット
1、通勤時間の削減
2、業務に集中できる
3、昼食代の節約
4、昼休憩時に家事的なことができる
テレワークを1日経験してみて感じたメリットは上記のような感じだ。
1、私の場合、通勤に往復3時間かかるため、その時間がないとなると、時間に余裕が生まれた。いつもだったらすでに電車に乗っている時間帯に起床しても問題ないという幸せ。
2、出社していると、様々な雑事があったり、話しかけられたり、業務に集中できなかったりする。だが、自宅でひとりっきりで作業していると、そういった心配がなく、落ち着いて仕事ができた。
3、自宅で適当に食べたら、節約できそうだ。実際、この日は袋ラーメンを茹でて食べた。
4、昼休憩の時間で、部屋を掃除したりできる。出社してたら不可能だ。
テレワーク(在宅勤務)のデメリット
1、しょっちゅうお菓子を食べてしまう
2、動かない
3、オンオフの切替がつきにくい
4、社内でしかできない仕事を同時に進められない
とにかく1日中たいして動かないので、絶対太ると思った。たった1日ですらそう感じたので、毎日在宅だと、確実に体がなまるような気がする。通勤は思った以上に体を動かしている。
また、気軽にお菓子を食べられてしまうせいで、出社しているときはあまりお菓子を食べないのだが、やたら食べてしまった。
一番の問題としては、在宅でできる仕事は限られていて、社内でしかできない仕事が滞るということだ。これがもっとも悩ましいところだ。
派遣社員が1日テレワーク(在宅勤務)を経験してみて・・
私は事務系の派遣社員なので、どうしても出社しないとできない業務が多い。
今回、1日テレワークを経験してみて、派遣社員でも滞りなく在宅勤務ができた!ということを確認できたことはよかった。
とはいえ、出社しないとできない業務があるため、テレワーク2回目を行うのは、まだ先になりそうだ・・(今回テレワークができたのは、お試し的な要因が大きかったように思う)
年度末で慌ただしいことや、以前も少し書いたが4月から部門が変更になる予定で、異動する前任者から仕事を引き継いだりしているため、どうしても出社する必要がある。
コロナ感染の不安が大きく、できるならば毎日在宅勤務したいとすら思うが、現状なかなか難しそうだ。
本音を言うなら、テレワークできないなら自宅待機でいいと思ってる。それくらい、コロナというウイルス自体を恐れている(私はアレルギー持ちなので、感染したら重症化するかもしれないという懸念がある)
でも、まあ、たった1日のテレワークだが、派遣社員でも在宅勤務できることが確認できて、この先コロナ感染がさらに拡大し、テレワーク必須になったときに対応できると感じられたのは、よかったかなと思う。
※2020.08追記:緊急事態宣言が発令されて、派遣社員の私もリモートワークに切り替わり、8月現在も週3日続けている。併せて読んでいただけると幸いだ↓