【無職生活】スマホと距離を取るためにやっていること
スマホやパソコンのネット閲覧時間を減らしたい!!!
このブログでも何年も前から「スマホをだらだらいじるのをやめたい」「ネットと距離をおきたい」「スマホを制限する」みたいなことを、ずっとずっとずっとずっと書いてるんだけど、なかなか思うようにいかない。
特に無職だと時間があるから、ついついスマホやパソコンに時間を費やしてしまいがちだ。
いつもいつも思ってた。スマホやパソコンでだらだらネットに費やす時間をもっと別のことにあてたい、と。
集中力が続かなくなった、長い映画を観るのが億劫になった、以前より本を集中して読めなくなった、物忘れが増えた・・などなど、加齢もあるかもしれないがスマホが影響してるんじゃないか?って思うことが多かった。
ベストセラー本『スマホ脳』を読んでみた
ちょっと前に流行った『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著)を図書館で借りて読んでみた。これ読めば、スマホと距離をおくためのヒントをもらえるんじゃないかと思ったからだ。
すごく読みやすいので、サクっと読了した。
それで、読んでる最中、読み終わったあと、思ったことは・・
今すぐスマホから距離をとろう
ってことだ。
作者はスウェーデンの精神科医。
様々な研究を引用しつつ、スマホが脳に与える影響について語られていく。狩猟・採集時代からどのように人間の脳は作用してきたのか、現代におけるそのメカニズムについて教えてくれる。スマホのやりすぎに警鐘を鳴らす。
「スマホは最新のドラッグ」という文言に妙に納得した。
あの中毒性、確かにドラッグだ。アルコールよりもタバコよりもはるかに危険。アルコールもタバコも年齢制限があるのに、スマホという最新のドラッグは子供たちが当たり前のように使用している。
この本読んだ後は、絶対絶対スマホから離れようって誰もが思うんじゃないかな。
スマホ対策① 1日1時間以内の使用時間を守る
私がスマホと距離を置くために意識してやってることを書いてみたい。
まずひとつめは、スマホの1日の使用時間を守ることだ。
スマホ内のアプリで、自分が1日どのくらいスマホに時間を費やしているかわかる。
目標は1時間以内だ。
ここ最近はずっと1時間以内で済んでいる。ほとんど触らないと30分くらいの日もチラホラ。
以前はタガが外れたみたいに延々と3、4時間くらいみちゃう日があったりして、その度に後悔していた。3、4時間あったらもっと別のことできたよね?って落ち込んだ。
浪費した時間は戻ってこないという絶望。
スマホ対策② 手帳に記録する(シールを貼る)
1日1時間以内のスマホ使用時間を守れたら、手帳の日付欄にシールを貼る。これを毎日やってる。
別に手帳でなくても、自分で表を作ったりしてもいいかも。
アプリ上でスタンプを押すとかではなく、あくまで手帳とかノートとか紙にシールを貼るってのがいい気がする。
何日間も連続でスマホ時間を減らせた状態が続くと、むちゃくちゃ嬉しい。自分の場合、「達成できたらシールを貼る」っていうのは、かなり効果を感じている。
スマホ対策③ 運動(みんなの体操+スロージョギングもどき)
作者のアンデシュ・ハンセンいわく、運動することで集中力が高まり、ストレスを予防するという。
スマホのやりすぎで失った集中力を高め、ストレスを回避するためには運動がいいらしい。
私自身、運動は意識してやってる。失業してから通勤往復3時間がなくなってしまったので、ほとんど体を動かさなくなってしまった。
こりゃいかんと思って、毎朝「みんなの体操」を10分。自室でスロージョギングもどきを40分程度(狭い子供部屋で小走り?している・・)
みんなの体操は以前挫折したのだが、今回失業してから再開し、今のところ数ヶ月続いている。
スロージョギングもどきは、意外に体力使うみたいで心拍数上がってる感じがする。
アンデシュ・ハンセンいわく、すべての運動に効果はあるけど心拍数が上がる運動はさらにいいらしい。
スマホ対策③ 本は紙で読む
「スマホ脳」で、子供たちに紙にプリントした文章とデジタル画面の文章をそれぞれ読ませた場合、紙で読んだ子供たちのほうが内容をよく覚えていたという研究が紹介されていた。
デジタルデバイスを介すると理解力が落ちるようだ。
実は私自身それは身を持って感じていて、Kindleで本を読んでいる時と紙の本とでは、後者のほうが世界に没頭できて集中できる実感がある。
ブルーライトを浴び続けるストレスがありそうだ。
出先などでKindleで小説を読んだりすることもあるが、基本的には紙の本で読むようにしている。本そのもの装丁なども含めて好きだから、紙で読みたいって気持ちが強い。
今度こそネットと距離をおきたい
簿記3級の試験勉強してるとき、パソコンでネット試験の予想問題を解く以外は極力パソコンを見ないようにした。
それがけっこうよくて、ネットに無駄に時間を費やさない生活って心によい影響をもらたす実感があった。
この調子で、必要なとき以外はあてどなくネットを彷徨うのをやめたいと思ってる。パソコンやスマホの時間を減らしていきたい。
何度もチャレンジして何度も挫折しているけど、今度こそ!!!