【賃金労働+副業】セミリタイア後の働き方について思案する日々

セミリタイア後の働き方をどうするか?

これけっこう毎日考えてる。

失業をきっかけにセミリタイアっぽい生活をしてみようと思い立ったわけだが、現状ただの無職状態だ。

いつまでも働かないというわけにはいかない。

本音を言っちゃうと、まったく働きたくないわけだが、自分の場合、少ない資産でのセミリタイアだから、貯金を減らさない程度の労働が必須になる。

以前の記事でも書いたが、バリスタFIRE的な暮らしをしたいと思ってる。週5日フルタイム労働よりは少ない労働時間で必要最低限の収入を得たい。

週2〜4日程度、アルバイトやパート、派遣などの賃金労働をしつつ、副業で継続的に収入が得られるようになることが直近の目標だ。

以前からやってる副業みたいなものがあるのだが、それを本腰入れてがんばりたい。病気の症状が悪化したここ数年、まったくできなくなってしまったので、再度チャレンジできれば・・って思ってる。

(かなり病状に左右されるので、思うように活動できるかわからないけど・・)

そうそう、この記事で書いた「やりたいことがある」っていうのは、その副業っぽいもののことなんだ。

あと、賃金労働だけど、そんな都合のいい週2、3日のアルバイトや派遣の仕事が見つかるのか?って懸念がある。いろいろ求人サイトを検索してみると、どうしても週5日フルタイムの仕事より時給が下がりがちだ。

あと職種などもかなり限られる感じで、仕事探しは難航しそうだ・・。

これまで通勤往復3時間かけて都内の職場に通っていたけど、今後は近場で探そうか?とも思ってる。そうなるとどうしても時給は下がる。都内はやっぱり時給もそれなりに高くなるし、求人数も格段に多いのだよなあ。

できれば少ない労働時間で効率よく稼ぎたいけど、う〜ん、地元でバイト等するとなると、時給が低いので労働時間もある程度必要になってしまう・・。悩ましい。

やっぱりバリスタFIREなんかできないかも? 週5日フルタイムで働いちゃうほうが仕事の選択肢が多いなあ・・とか挫けそうになる。

セミリタイア,生き方・働き方

Posted by しがらみん