再び新しい働き方・生き方を探して2023

2年前の今頃も、派遣切りで失業して無職になったんだったなあ。

いや、なんかここ数年の自分、ちょっとツイてないにもほどがあるんじゃないか? 2回連続で派遣切り、持病の重症化で先行き不透明など、振り返ってみてよくないことばっかりだな・・。

今回とは理由は違えど派遣切りで失業した2年前、どんなこと考えてたっけな?って、ブログを読み返してみた。

これ書いた2年後に、またしても無職に返り咲いてしまうとはね・・。

2年前の失業時は、コロナ禍真っ只中ってこともあって、今とはちょっと違う妙な興奮状態だったかもしれない。

でね、2年前にも思ったけど、今も変わらず思うことってのがあって、むしろ2年前のそれより熱く強く確信をもって思うことっていうのがあって、それってね、

何度働いても無職に逆戻りしてしまうっ!!!

私には労働の適正がなく、労働に向いてないんじゃないか?

ってことなんだよ。

何度もタイムリープして未来を変えようとしても最愛の妹の死を回避することができない!!!みたいなドラマの無職バージョンって感じかな?何度もタイムリープして働き続けようと悪あがきしても、どうしたって無職に戻ってしまう、みたいな?知らんけど。

そういえば、このブログをはじめて5年2ヶ月経つんだけども、ブログ開始当初から「週5日フルタイム労働から卒業したい、週4日労働くらいにしたい」みたいなことずっと書き続けてた。

↓これは5年前の記事なんだけど、あらためて読み返してみると、今も似たようなこと考えてる。でも考えるだけで、5年後の自分は全然新しい働き方なんてできずにいる。

コロナ禍や持病の悪化など将来への不安が大きくなっていき、とりあえず労働収入を得て貯蓄を増やしたほうがいいって気持ちを優先してしまった。

たとえ非正規労働でも週5日フルタイムで働き、節約を心掛ければ低収入でも少しずつ貯蓄できる。そんな感じで結局フルタイム労働と無職を交互に繰り返すだけの無為な日々を過ごしてきてしまった。

本当の私の心の声を無視して、目の前に広がる漠然とした不安や悩みを掻き消すために、とりあえず人並みにフルタイム労働することでかりそめの安心を得ようとしたんだ。

自己欺瞞だよ。私は私を裏切り続けてたんだと思う。

このブログをはじめた5年前って、まだギリギリ30代だった。5年後の今、40代も中盤に差し掛かり人生の折り返し地点を過ぎた。

人生後半戦に突入した。残された時間ってそう多くない。

だったら?

だったら、やっぱり好きなように生きたい。ただ考えるだけじゃなくて思い浮かべるだけじゃなくて、行動を変えていかなけりゃダメだって思った。

今回予期しない理不尽な理由で仕事を失って、あらためて考えた。もう気持ち悪いくらい吐き気がするくらい考えた。この先どうしたいの?ってこと。

あれこれ考えて、悪あがきして、試してみたいと思ってる。そういう悪戦苦闘・試行錯誤な日々をブログに綴っていきたい。

失業・無職,生き方・働き方

Posted by しがらみん