【派遣先にて】伝えたら、変わった

やー、またしてもブログの更新が滞ってしまった。

あいかわらず無気力ムードのままで、どうもやる気が出ない日々を送っている。

無気力ながらも今の職場で働きはじめて半年ほど経ってしまった。長く働き続けたいとか、そういうことはあまり考えていない。

続けられるなら続ける。ただそれだけだ。

現派遣先で働きはじめてから、ある業務について悩んでいることがあった。しばらく悶々とし続けていたところ、派遣先の上長と面談する機会があったので、そのことについて伝えてみた。

これを伝える前、私は2つの可能性を考えた。

ひとつは、私の現状を報告することによって、私が思い描いたかたちに近い内容で業務改善が行われる可能性。

もうひとつは、私の現状を伝えたところで、何も変わらずこのままの状態が続く可能性。

もし後者になったら、私は潔く次の更新はしないつもりだった。今の状態をのんでまで続けるほどのメリットは現派遣先にはないからだ。我慢して擦り切れるのはもう御免なんだ。

上長の提案は、私の想像の斜め上をいく解決策だった。

いや、それまったく考えもしなかった、思いもよらなかった返答だったので、正直戸惑った。ただ、私が思い描いたかたちとは違ったが、業務改善は行われることになった。

それも、即日から。

おかげで、業務における悩みと日々折り重なっていく不満が解消した。

今の派遣先の上長はかなり柔軟な考えの人のようだ。また、派遣社員にも定期的に面談を行っているようで、話しやすい機会を作ってもらえたのもよかった。

半年続けてきて感じるのは、正社員の人たちはみんなわりといい人たちだ。破綻がない感じだ。ちゃんとしてるっていう印象だ。

派遣社員は同じ部署に数人いて、実をいうと中には苦手な人もいるのだが、仕事上はちゃんとやりとりできているので、まあまあ悪くない人間関係なんじゃないかな。

新しい人が入ってきたりメンバーに変化があったりすると、また関係が少しずつ変わってくるという可能性もあるけども・・。

悩んでいることを思い切って伝えてみてよかった。自分の業務負担が思わぬかたちで軽減したことで、もうしばらく続けてみようと思っている。

夏が近づくにつれて、私の病状が悪化するのでかなり心配だが、このまま様子をみつつ、とりあえずは次の3ヶ月やっていくつもりだ。

新しい環境に慣れてきたこともあって、仕事の悩みは少しずつ解消されつつあるけど、今一番「どうすりゃいいの?」って感じてるのは、休日の無気力状態。

土日本当廃人っぽくなっちゃってる・・。

楽しみとかやりたいこととか特になく、だらだらだらだらネットしたり昼寝したり暴飲暴食したりして終わってしまふ・・。

いかん。

休日をどうにかしたい。たぶん新しい仕事はじめてずっと疲れて気を張ってたのかもしれないけど、半年経つしそろそろ無気力な休日をどうにかしたい。

派遣社員,職場・労働

Posted by しがらみん