【派遣社員】働き方は、選べない(週5日フルタイム労働ばっかり)

以前の記事でも書いたように、自分のような少ない資産でのセミリタイアの場合、ある程度の労働が必須になる。

週5日フルタイム労働ではなく、週2〜4日程度のパート、アルバイト、派遣の仕事などを求人サイトでときどき検索しているが・・、めぼしい仕事が見当たらない。

派遣会社の検索サイトで、条件に「週3日」とか「週4日」を入れた途端、表示される求人数がガクーっと減る!!! 

某大手派遣会社のサイトにて、ざっくり「都内・オフィスワーク」で検索すると、3000件近くあった求人数が、「週3日」という条件を加えた途端130件ほどまでに減ってしまう。

つまりは、派遣求人って週5日フルタイム労働がデフォルトだということだ。

派遣求人の主な案件は週5日フルタイム労働

派遣っていう働き方って、「働き方を選べる」「プライベートを充実させられる」「多様性」みたいに喧伝されているけど、どうして週5日フルタイムの仕事ばっかりなんだ?

大手派遣会社がこぞって、

「はたらき方、いろいろ。えら〜べるべる え〜ら〜べるべる♪」

だの、

「それは、時間を作る働き方。」

だの、

なんだかキャッチーなコピーつけて、「派遣って、多様性あふれる自由な働き方です」ってポジティブなイメージを植え付けようと必死だけど、

いや? 働き方は、選べない

ですよ?

求人を検索すれば、週5日フルタイムの案件ばっかりってのがその証拠だよ。

もし、本当にライフスタイルに合わせて、様々な時間や日数で働けるのだとしたら、もっと派遣の求人にバリエーションがあるはずだよ。それこそ多様性ってやつがあるはずだよ。

でも、複数の派遣会社のサイトで求人を検索してみると、週5日以外の案件って非常に少ない。

つまりは、派遣って働き方は、本来なら週5日フルタイム正社員で働くような仕事を、派遣会社が中抜きして、企業側は都合よく派遣社員を使うことでコストカットするという悪質なシステムなんだ。

人身売買システム。人権剥奪システム。

それをなんだか自由っぽいキャッチコピーつけてオブラートに包んでるだけ。

そもそも週5日フルタイム労働なら、もうそれ正社員でいいと思う。かつては社会人と呼ばれる人たちはみ〜んな正社員だったじゃないか。

それがいつの間にか「非正規」って雇用身分が誕生した。パートやアルバイトといった学生や主婦以外の、生計を立てる非正規労働者たちだ。

ライフスタイルに合わせて少ない日数や時間で働くなら、アルバイトやパートという選択肢はこれまで通りあるといい。

でも、週5日フルタイムで働いて非正規って雇用形態、やっぱりおかしいと思う。

これは、庶民が連帯しないように正規・非正規っていう対立構造を作って分断させて、権力者ウハウハってやつだよ。

正社員側は、非正規たちをみて「あいつらよりマシ」って溜飲を下げられるし、非正規側は「正社員に奴隷扱いされる」と恨みを募らせる・・。

特権階級の思う壺だよ。

雇用身分を作ることで、異なる階層で憎み合い、いがみ合い、怒りをぶつけ合う構造を作り上げておけば、権力者に火の粉は降りかからない。労働力搾取し放題。

やっぱり派遣会社、派遣ってシステムはなくしたほうがいい。

本来、派遣は高スキル人材の臨時雇用というシステムだったはずだが、いつの間にか企業が都合よく人間を買い叩き使い捨てする内容にかわってしまった。

正社員のほうが「働き方は選べる」

30代後半から長期の派遣社員として働いてきた個人的な経験では、派遣よりも正社員のほうがずっとずっと「働き方は選べる」と感じた。

テレワークを自分の裁量で設定できたり、時差通勤やフレックスなど正社員の特権だ。勤務中に中抜けして通院したり個人的な用事を済ませる正社員も数多く見てきた。

休暇に関しても、派遣社員よりも格段に多かった。1年にならしたら週4日労働くらいなんじゃないか?というほどだった。

まあ、何が言いたいかというと、派遣って働き方は世間が思うほど自由じゃないってことだ。

むしろ派遣法を理解できてない正社員に召使い扱いされたり、低い身分として蔑ろにされたり、いいことはない。都合よく使われてポイ捨てされるだけ(←身をもって経験した)

もし多くの派遣会社が喧伝するように、本当に多様性あふれる自由な働き方を提供してくれるっていうなら、もっともっといろんなバリエーションの案件を出してほしいものだ。

少なすぎるよ、週2〜4日案件。

派遣求人に多様性なんか全然ないじゃないか。派遣会社が揃って謳う「働き方は選べる」っていう看板に偽りありだよ。

週5日フルタイム奴隷労働がデフォルトの派遣会社の求人検索サイト、もっと改善が必要だと思う。

というか、やっぱり最終的には日本から消滅するべきだな、人材派遣会社は。

派遣社員,社会・労働問題

Posted by しがらみん