【無職生活】社会や人とのつながり・関わりを欲さない

無職生活に突入してから数ヶ月経ち、わりと静かで穏やかな毎日を過ごしている。

ChatGPTに思いの丈をぶつけてみた↓

無職になって毎日家にいますが、思いのほかストレスなくのびのびとそれなりに楽しく暮らしています。人間関係を築くのが苦手なので、この先この暮らしをずっと続けたいとすら思います。それは間違っていますか?

ChatGPTからの返答はこちら↓

あなたが無職になって毎日のびのびと過ごして楽しんでいるのであれば、それはあなたにとって正しい選択かもしれません。ただ、長期間無職のままでいると、将来的には生活が不安定になったり、社会とのつながりを失って孤立してしまう可能性があります。

また、人間関係を築くことが苦手なのであれば、人と接する機会が少なくなってしまう無職の生活は、その問題をさらに悪化させる可能性があります。社会とのつながりを持ち続けるためにも、将来的には何らかの働き方を考えることをお勧めします。

ただし、どのような働き方が適しているかは、あなた自身の価値観や能力、ライフスタイルなどによって異なるため、自分自身が望む生き方を模索していくことが大切です。また、専門家の助言を得ることも考慮してみてください。

ChatGPTの回答、THE 優等生って感じだ。

「今楽しく暮らしてるなら、そのままでいいじゃん!!!」とは言ってくれないのね・・。社会とのつながりを持つために働けって言うのね!?

以前の自分なら、社会とのつながりを保つために多少は働いたほうがいいだろうって考え方だった。でも、なんだか最近ちょっと変わってきた。

無理して他者と関わらなくても、のびのび楽しく暮らせるならそれでよくないか?って思うようになってきちゃった。

セミリタイア後の仕事を探しているのも、理由は「お金」だ。資金不足だ。

たとえ労働時間を減らしたとしても、働きに出れば人間関係が発生する。そういったストレスから無縁の世界へ行きたいと切に願う自分がいる。

もう「社会」(←って何よ?っていつも疑問)とかいうものと、かかわりもつながりも持ちたくないって気持ちが生まれはじめている。

少し前は、もう少し人と関わったほうがいい、とか、やっぱり茶飲み友達くらいはいたほうがいい、とか思うこともあったけど、どうしたことか最近の私は、

あれ? 特別そういうのいらないな?って気持ちになっている。

正社員Aが引き金になって、もともと人間嫌い、人間恐怖だった自分がさらにその先へ進んでいっている気がする。

人の気持ちって矛盾だらけで、考え方とか感じ方ってコロコロ変わる(このブログでも、数年前に書いてることと現在とではちょっと考えが違うこともある・・)

だから、この状態がずっと続くとは思わないけど、少なくとも今の私は「社会とのつながり」とか「他者とのかかわり」とか欲していない。それらはむしろ自分を苦しめるものだ。

あと、働いていた頃より、焦燥感とか孤独感とか薄らいだ。今はなんか孤独を感じているヒマがないって感じだ。

不思議だ。

たびたび無職ってるけど、今回はセミリタイアを決意したからだろうか、今までとは一味違う無職状態だ・・。

あ、あとブログ書いてるっていうのはけっこう大きいかも。

ブログを書くことで自分の考えてることをダラダラ発信できるっていうのは、一方的かもしれないけど、一応「社会」(←ってなんなのさ?)ってやつとほんの少しつながってるような感覚で、それくらいがちょうどいいのかも?

P.S. 当ブログの画像についてメッセージをくださった方へ
これまで何度かメッセージをいただき、ありがとうございます。当ブログでは、写真検索サイトから、無料使用OK・クレジット記載なしOKの写真(CC0)を探して、アイキャッチとして使用させていただいています。

セミリタイア,失業・無職

Posted by しがらみん