派遣社員の夏季休暇は、ただ有給を充てるだけ
そろそろ8月だ。
派遣で働く人たちにとっては周知の事実だとは思うが・・
派遣社員に夏休みなんて、ないんだぜ。
以前の派遣先で働いていた頃、以下のような記事を書いた。
そう・・、派遣社員には夏季休暇は付与されない。
せいぜい有給を充てて長期休暇にするくらいが関の山だ。
(ひょっとしたら派遣会社によって休暇制度に違いがあるかもしれないが、いわゆる有期の登録型派遣の場合、休暇は有給のみの場合が多いように思う・・)
とはいえ、少ない有給を夏に使ってしまうと、体調不良で休みたいときや、急用ができたときなどに使えなくなってしまうので、私は、夏に有給をほぼ使わないようにしている。
派遣社員として働いていて感じるのは、派遣社員よりも正社員のほうが年間休日は確実に多いということだ。派遣は自由に休めるし楽と言うイメージを持っている方々が一定数いるようだが、実際はそんなこたあない。
正社員のほうが様々な種類の多くの休暇を付与され、福利厚生にも恵まれ、経済的にも時間的にも精神的にも、すべてにおいてゆとりのある生活をしているといっても過言ではないだろう。
もちろん、すべての正社員がそうだとも限らない。過酷な長時間労働が横行している企業もあると思う(大手企業でも、過労自殺とか過労死って後を絶たない・・)
とはいえ、まあ、ある程度の場合、正社員のほうが休んでいる印象だ・・。
少なくとも、私自身が非正規として(派遣や契約社員)働いてきた複数の企業の正社員たちは、そうだった。
私は自分の例しか知らないので、派遣社員より正社員が休んでない職場もあるのだろうけども・・。
(ブラック企業はまた別だ。私は、中小企業2社で正社員として働いた経験があるが、全然休めないし、長時間労働だし、サービス残業がデフォルトだった。ブラック企業の正社員より派遣社員のほうがまだマシというのが正直なところだ・・)
まあ、そういったことも承知の上で、派遣社員として働いているわけだが・・。
現在の派遣先は、正社員の方々は、7月〜9月の間に夏季休暇が付与されるようだ。
とはいえ・・現派遣先は、正社員の方々は残業が多いようだ。だから、労働時間的にはかなり長い気がする(その分残業代がすごいことになっていると思われるが・・)
以前の3年ルールで終了した派遣先の正社員たちは、残業は基本しないスタンスで、3週間くらいの長期休暇があったり(長え〜!)それ以外にも1週間単位の休暇を度々取得したり、休暇の度に海外旅行がデフォルトという企業だったので、同じ正社員でもけっこう温度差あるなあ・・って感じだ。
(まあ、今年はコロナで、良識ある人間なら、今の時期に旅行には行かないだろうけど・・)
そんなこんなで、派遣社員の私は、8月も通常勤務と思われる。現状、週2日出社し、残りはリモート勤務しているが、8月はどうなるだろう?
感染者がものすごい勢いで爆増中だしなあ・・。もうホントどうなっちゃうんだろうか。
今年の夏は、コロナで例年とは大きく異なるイメージだ。