契約終了を言い渡されるまで働き続ける所存【40代事務系派遣社員の今後の働き方】

とりあえず12月末まで派遣の契約はあるが、正直なところ、現派遣先では、おそらく3年満了まで働き続けるのは難しそうだと感じている。

12月末、もしくは年度末の3月末で終了するのでは?という思いが拭い去れない。

以前から書いているように、現派遣先はフロア100名近くの正社員の中に、たったひとり自分だけポツンと派遣社員なんだ(別の階には派遣社員がいるのだが、私のいるフロアにはなぜか自分ひとり・・)

なんだか成り行き?で、たまたま居続けられてるだけで、本来なら派遣社員いらなくないか?と常々思っている。

まあ、そんな感じなので、派遣3年ルールMAXまで働くのは難しい予感がしている。

私としては、コロナ禍で次の仕事は容易に見つからないだろうから、派遣先から切られるまで働き続けたいと今のところ思っているが・・。

契約終了になるまで働くつもり・・

現派遣先で働きはじめて数ヶ月経った頃、ちょっといろいろ思うところがあって、3年も続けられないかもなあ・・でも最低1年は続けようとか考えてた時期があった。

でも、コロナ感染拡大するにつれ状況は変わってきたなあ・・。

現時点では、派遣先から契約終了を言い渡されるまで働き続ける所存だよ。

まあ、コロナ関係なく、私は以前から40代半ばくらいでフルタイム労働から足を洗いたいと考えていて、今のところ、その路線に変更はない。

フルタイム労働から卒業したいと思う理由は複数あるのだけど、そのうちのひとつに、ここ数年くらいで持病のアレルギーが日常生活に著しく支障をきたすレベルで悪化してきていることがある。

肉体的に、往復3時間かけて都内へ通勤するのが、ちょっと厳しくなってきているかもしれない・・(特に今年に入ってからのQOL低下ぶり、なかなか症状改善せず何軒もクリニックや病院に通っていて、日々悩まされている・・)

のだけど、コロナの状況や貯蓄額によっては、結局は都内へ出稼ぎにいく生活が続いてしまうのかな・・。わからんけど(肉体的に無理がきく限りは・・)

通勤時間が無駄という考えは十分承知しているが、ないのよ、地元にはめぼしい仕事が。ゆえに結局、都内に出てフルタイム労働というのが、持てる選択肢の中では最善ということになってしまいがちなんだ。

田舎、郊外に住む人たちは、似たような悩みを抱えてるんじゃないかな。

↑自分、業種とか職種よりも、勤務地優先で仕事を探してるからね・・。

在宅勤務の仕事があるといいが・・

コロナ後は、テレワークはかなり浸透しているだろうから、在宅勤務の仕事があるといいと思うのだけど、在宅メインの求人にうまい具合にありつけるとは思えない。

今は、すでに派遣先で就業している状態で、コロナ感染拡大によって派遣社員でもテレワークできているだけで、最初の入り口から「在宅勤務」という案件は、どの程度増えていくのかなあ?そして、そういった案件が増えたとして、私がありつけるものなのか?みたいな疑問はあるなあ。

あと、オフィスに出社するってわりと気分転換になる気もしていて、出社とリモートがほどよい塩梅なのがいいと思うんだ。

そもそも、私が出稼ぎに行く理由に、「他者とのほどよい交流」「都内で買い物など済ます」といった項目もあるので、完全リモートが叶っちゃうと、そういったことができなくなる・・。

私のようなコミュニケーション不全な人間は、仕事という強制力を持って、ほどほどに他者と接する機会が必要な気がしている(別に親しくならなくても、ただ、仕事を通して他者と会話したり接することで、社会とのつながりを保つ・・という感じかな?)

そういった意味では、やっぱり適度に外へ出て、出社して働くというのは悪くないなあと、個人的には思う。

出社とリモートのバランスが良好な求人とか・・今後うまい具合にありつけるとは到底思えないんだよなあ。

派遣契約終了後の次の働き方

何かしら次の働き方を考えて準備をしておきたいのだけど、いや、これまでずっとそう思ってやってきたのだけど、何やら毎日があっという間に過ぎ去っていくだけで、何もできていないなあ。

ずっと同じようなこと書いてる気がして、堂々巡りで、全然行動に移せてなくて自己嫌悪だ・・。

はあ。

私にはもう正社員になって定年まで働くという選択肢はないし、かといって、引き続き派遣社員で食いつなぐには、綱渡りすぎる。

女は結婚すればすべて解決する、みたいな論調が未だあるが、もちろん結婚することで経済的に安定し解決した女性たちもたくさんいるだろうが、正直、こちらの選択肢も私にはないんだよなあ。

実家に戻ってから、薄給ながらそこそこ貯蓄にまわせるようになったとはいえ、働かない期間が長引けば、あっという間に底をつく程度の蓄えだ。

独身で薄給の中年女性は、少なくないように思うのだけど、そういった方々はこの先をどのように考えているのかな。

特に、私のように就職氷河期世代だと、選択肢がなく非正規で働いている割合が高い層だと思う。

まあ、独身だろうが薄給だろうが、最終的には、自分が納得できる日々が送れればいい。

でも、今の自分は惰性で生きちゃってる気がして、なんとかせねば・・明日こそあれやろう、これやろうと毎日思いながら眠りにつくんだけど、結局何もせず過ぎていってしまって・・っていう繰り返しなのだよねえ。

派遣社員,生き方・働き方,40代

Posted by しがらみん