100%希望通りの派遣先(職場)などないとわかっちゃいるけども・・

昨年の秋から働きはじめた派遣先について、以前も書いた通り、なかなか悪くないと感じていた。

職場の環境、人間関係など、これといった不満はなかった。のだが、日を重ねるにつれ、小さなモヤモヤやちょっと気になることが芽生えてきた。

100%希望通りの派遣先(職場)などないということは重々承知している。全体的に決して悪くない職場だと感じる一方で、どうも簡単には割り切れないことがでてきた。

どうやって折り合いをつけるか、どこまで割り切れるか。それは私次第だ。派遣先の指揮命令者に伝えたところで、派遣会社の営業に話したところで、何も変わりはしないだろう。

当初は派遣3年ルールの3年間をまっとうしたいと考えていたが、ちょっとここ数日で気持ちが変わってきた。
「最低1年は続けよう、その先はちょっとわからない。未定」といった気持ちになってきた。

コロナウイルスによって、今後は大不況になるだろうことは想像できるので、派遣先に切られる可能性だって大いにある。

とりあえず6月まで契約更新した。

4月からの同一労働同一賃金によって、交通費が支給されるかわりに時給が下がったり、派遣先に請求する派遣料金が上がることによって、切られる可能性もあることが懸念だったが、先日、派遣会社の営業と面談があって、時給は据え置き、交通費支給ということになった。

派遣会社によって交通費支給のルールは異なるようだが、私の派遣元では、最短ルート(派遣会社の独自システムではじき出されるらしい)で1ヶ月定期券代ということだ。27000円ほど支給される予定のようだ。上限3万円まで支給とのことなので、けっこうギリギリだ・・。

おそらく、今、新たに派遣の仕事を探しはじめたとして、私のように交通費が高いスタッフは不利なんじゃないだろうか・・。交通費支給が前提だと、似たようなスペックの登録スタッフがいたら、交通費がより少ない人を社内選考で選ぶのではないか・・という気がしている。

昨年、交通費支給案件を探したとき、かなり苦戦した。交通費は少なからずネックだったのでは?と感じている。

そんなこともあって、とりあえず現状維持で様子をみてみたいと思う。

連日のコロナウイルスの報道で、とても疲れている。満員電車に乗らなければ通勤できない、テレワークできない派遣社員としては、かなり厳しい。いつ感染してもおかしくない。おそろしい。

花粉症もひどくて、疲れ倍増だ。花粉症って風邪みたいな症状になるので、頭が痛くて胸が苦しい。くしゃみ鼻水がとまらん。目が痛い・・。

派遣社員

Posted by しがらみん