ますます格差が拡大していく【非正規という烙印】

注目だった非正規と正社員の待遇格差をめぐる裁判。退職金・ボーナスの支給の是非が問われた訴訟だ。

私自身、現在、派遣で働く非正規労働者で、どんな判決になるのか気になっていた。

結果は、非正規にとって絶望的な判決となった。

この判決によって、より正社員を特権階級として認めてしまうことになった。ますます非正規で働くということは、自己責任だと帰結する論調が強まることが懸念される。

そもそも、度々書いてきたように、現在労働人口の4割をも占める非正規労働者は、かつてのパートやアルバイトのようにお小遣い稼ぎや家計の足しで働いているわけではなく、自身の生計を立てるための労働である場合が多くなっていると思われる(私自身、生計を立てるために非正規で働いている)

就職氷河期世代ど真ん中のロスジェネである私からすれば、非正規労働者の能力云々以前に、政治が非正規雇用を促進し続けた結果が今、この貧しい日本なのだと認識している。

フルタイム週5日8時間労働しても、人間らしい暮らしができる収入を得られない社会構造が問題なのだ。そんな非正規という雇用を大量に作った政治責任だと言っていいだろう。

非正規労働者を、企業側の都合で低賃金で搾取して使い捨てることによって、正規社員の雇用は守られ賞与も支給されてきたわけだ。我々非正規の存在なくして、正規社員の生活の安定は維持されないのだ。

我々非正規の労働によって守られてきた正規雇用という立場だが、今後はより一層、非正規に正社員と同等の業務量を押し付け安く使い倒そうという風潮が強まりかねない。これまで以上に使いたい放題、安い賃金で。大学、企業側にとってひたすら都合のよい判決だ。

現政権は、まず”自助”だという。自分でなんとかしろと。本来なら政治が機能して救うべきところも自己責任でお願いね♪ってことだ。困っている人たちを真っ先に救わずに、Go Toとかやって利権がらみになってコロナで何の影響も受けてない層を太らせる政治ですよ。

となれば、今後ますます格差は拡大していき、貧しい人が増えることによって、さらにこの国は不幸な人々が増えていくだろう。

誰かが貧しく不幸になっていくと、連鎖して、それまで不幸とは無縁の対岸の火事だった人たちにも飛び火するのだよ。

一部の正社員の方々は、自分は正社員でよかった!とか思っちゃったりしているのだろうが・・いつ、病気を患い働けなくなったり、介護などで正社員の仕事を辞めざるをえなくなったり、倒産やリストラに巻き込まれたり・・といったことが起こらないともいえない。

非正規側に堕ちる可能性は十分にある。それでも、誰かの苦しみを、心なく笑って責めてなじって、自分たちの優位性を誇示する世界にい続けられるとお思いか?

そうやって、非正規を「能力が低い。だからその立場で当然」と断罪して笑っていられるような人たちが蔓延っている限り、社会全体が幸福にはなれない。

なんだか悲しい。

もちろん、正社員の方々すべてがそのような考えだとは当然思っていない。ただ非正規差別的な考えを持っている正社員は少なからずいるように感じる(言葉に出さないとしても、なんとなくわかるときがあったりする・・)

また、同じ非正規という立場でありながら、なんの疑問も抱かない人たちがいることも悲しい(自分たちがないがしろにされてることに怒れよ、憤れよ!って思う・・)

正規と非正規が対立して罵り合うことは本意ではない。

いや、そこじゃない。問題の本質はそこじゃないんだ。

正規と非正規が分断することなく、正規が非正規を下だと判断して「あんな風にならなくてよかった」とホッと胸を撫で下ろす社会ではなく、雇用形態によらず誰もが納得し公平感に満ち、格差が解消されている社会のほうが、絶対いい。

(正社員とまったく同じように賞与をくれ、退職金をくれだなんて言ってない。格差の是正、格差が縮小されることを願う。平等は難しいとしても公平であれということだ。)

だが、現状、不合理な格差は広がる一方で、非正規という雇用形態は、まるで身分のように固定化しつつある気がする。

それにしたって、先々のことを考えると気が滅入る。心が暗くなる。私は今後正社員になることはないので、この先”非正規”という烙印を押されたまま生き続けるのかなと思ったら、ゾっとした(かといって、私は、もう正社員になろう(なりたい)という選択肢を持たないのだが・・)

うまく考えがまとまらなかった。自分自身の非正規という立場と向き合うとき、非常に消耗する。

社会や政治が変わる世界を想像できなくなってきている。このまま灰色なんじゃないかと思っている。どんどん日本は悪くなっている。平気で黒を白にする。誰も責任をとらない。証拠は揉消す。正義は勝たない。悪が幅を利かす。

もちろん考え続けて声をあげ続けていくことだ大事なのだが・・それ以上に、私は私の幸福のために、こういった問題から目を背けて耳を塞いで、ただただ好きなように生きたいと思ってしまうことがある。

もううんざりで、思考停止しそうになる自分がいるんだよ。正規だとか非正規だとか越えた別のところで幸せになりたいと、いつもいつも思っているのに・・。

社会・労働問題

Posted by しがらみん