長い歳月をかけて蝕まれていく【アレルギー悪化】

免疫力が落ちているのか、ここ数ヶ月、アレルギーが悪化していて、なんかもう、どうしたらいいのか。

定期的に通っているクリニックの薬では症状が改善せず、ここ2、3ヶ月で、他のクリニックもあわせて3軒+病院1軒受診したが、なかなか改善しない・・。

アレルギー持ちの方ならわかると思うのだが、わりと日常生活にじんわり支障をきたしている状態がデフォルトって感じなんだ。

それで、それを受け入れつつ日々を過ごしているのだけど、今の状態は、日常生活に支障をきたすレベルがかなり上がってきてしまって、身体的なストレスと、やはり精神的に弱ってきて、憂鬱で落ち込んでいる状態がずっと続いているという感じかな・・。

子供の頃、若い頃などは、年をとるとアレルギーは次第におさまっていくよ、と医師に言われたものだが、中年の今、正直、あの頃とはまた別のかたちで症状があらわれてきたり、個人の体感としては、アレルギーは全然改善していない、どころか、悪化してきているという気がしてならない・・。

なんというか、世間的に、アレルギーは死に至る病という認識は少ないと思うのだけど、長い長い歳月をかけて、ジリジリと肉体のみならず精神を壊す病だなと実感している。日々少しずつ少しずつ蝕まれていく・・。

(もちろんアナフィラキシーショックで亡くなる方もいて、アレルギーには様々な種類があって、その症状は人それぞれ異なるが・・)

そう、私の認識としては、症状自体が辛いというのはもちろんだが、それが慢性的に終わりなく続くことによる精神的な落ち込み、周囲からの表層的な知識による心ない言葉の数々のシャワー、そちらもかなり辛い。

アレルギーによって叶わなかったこともたくさんあり、私のアイデンティティを語るときに、アレルギーは外せない要因だと思う。
正直、これがなかったら、今の私の人格ではなかったと思うくらい、ずっとずっと暗い影を落とし続けている。

肉体が思い通りにならないってつらいことだ。私はわりと子供の頃から、そういうのを肌で感じてきたほうだと思うのだが、それでも年を重ねるにつれ、日々どうしようもできない苦しみや憂鬱が増大していく感覚はあるなあ。

(世の中、もっと大変な病を抱えて生きている人たちがたくさんいることを承知しているが、私にとって心を深く落ちこませるもので、自由を制限するもので、これが大きくなっていけば、死に至る病だと私自身は感じているほどだ。それは、症状による死ではなく、じわじわと絶望に追い込まれることによる死だ)

日々思い通りにいかない肉体の不調を感じるたびに、落ち込んでしまうなあ・・。

とにもかくにも、ここ数ヶ月QOL低下が著しい・・。普段通院している医院では、経過次第では大学病院で診てもらったほうがいいかもしれないと言われており、非常に憂鬱だ。

20年ほど前、様々な医院に通ったが症状が悪化する一方だったとき、最終的に大学病院で診てもらったおかげで、その後症状はかなり改善されたのだが・・。現在、あの頃とは、また違った症状でアレルギーが悪化してきていて、医院やクリニックではもう難しいのかもしれない。

最近は、コロナよりも持病のことで頭がいっぱいだ・・。ほぼ毎週、何かしら通院している状態になってしまっている(医療費がかさむ・・)

老化・衰え・健康

Posted by しがらみん