以前の派遣先と現在の派遣先を比べてみて【すべてを満たす職場なんてない】

派遣3年ルールで契約終了(雇い止め)となった前派遣先を去ってから、約1年半ほどになる。

3年間働いた以前の派遣先と、現在就業している派遣先を、いろんな場面でついつい比べてしまうことがある。

様々な職場を転々としている人ならありがちなことだと思うが、たくさんのケースを経験しているからこそ、この職場はどの程度だろう?ということを、良くも悪くもはかりがちになる。
(もちろんそれは自分の中でだけで、職場の誰かに「前はこうだった!」だなんて口が裂けても当然言わないけども・・)

そんな派遣3年ルールで終了した派遣先と、現在就業している派遣先を比べてみつつ、所感などを書いてみたい。

職場での人間関係

これまで、前派遣先でのストレスフルな人間関係について、散々書き散らしてきた。

それらの記事でも書いたが、前派遣先で働いていたときは、帯状疱疹、原因不明の歯痛など、肉体的な不調が続いていた。おそらく過度なストレスが肉体をも蝕んだのだと思う。

あれから、約1年半近く経ち、現在の私は、あの頃よりも体調が良いように思うし、比較的、心も穏やかになった気がする。

前派遣先で働いていた頃は、普段、言いたいことをグっと我慢して自分の感情を押し殺して過ごしていたせいか、些細なことで怒りや苛立ちを感じやすかった。

でも、今の派遣先で働くようになってから、時折モヤモヤすることもあるものの、前派遣先での心が崩壊するような怒りにとらわれて、でもその怒りを外に放出できなくて、自家中毒に陥りそうなストレスは、今のところ感じたことがない(前任者からの引継ぎは非常にストレスだったが、前任者が去っていったことで終了した)

つくづく、職場の人間関係って、健全な肉体と魂を維持できるかってことに非常に影響している。

人間関係が悪いと、あらゆるところに影響が出て、肉体も心も生活もすべてがよくない方向へ傾いてしまうのだなと身をもって実感している。

企業の風土・労働環境・ホワイト度

前派遣先は、これまで様々な職場を漂流してきた中でも、超ホワイト企業だったように感じる(あくまで自分比だ。世の中には、私が知らないだけで、想像できないくらいの超絶ホワイト企業もあるのだろう・・)

現派遣先も、コロナで派遣社員にもテレワークを認めてくれたり、全額休業補償してくれたりと、優良企業だと思う。社員の方々も、よくできた人たちが多い。

が、前派遣先は、なんというか企業全体としてのホワイトぶりが、あらゆる点で群を抜いていたように思う。 
基本的に個人主義で自由で、恵まれた環境であるにもかかわらず正社員の方々も前向きに転職していく。
新卒からずっと働いている社員のほうがマイノリティで(中途入社が多い)、風通しがよくて、正社員・派遣社員共に40代以上の独身女性も多くて、働きやすかった。

だから、群れる派遣アラフォー独女たちの共依存で病的な、同調圧力に支配された狂った関係性さえなかったら、とても良好な労働環境だったのだが、なにもかもうまいこといく職場なんてないんだよな・・。

(群れる彼女らは、本来あの企業の風土にマッチしていないような気がするが、長年(15年くらい)働き続けて属人業務状態になってしまったゆえに居続けられているのかな?と思った)

現派遣先も、今のところ、良好な労働環境だ。
ただ、前派遣先とは真逆の風土かなという気がしていて(ほとんどが新卒入社→定年まで。若手以外は男女共に既婚子持ち正社員ばかり。個人主義というよりはファミリー的思想を感じる・・などなど)アラフォー派遣独女の自分としては、わりと肩身が狭い。

今の派遣先では毎日がアウェイ。私の存在自体がマイノリティなんだぜ・・。

※いくら大手企業で労働環境がよくても、それって真にホワイト企業なのか?ってことについて、非正規労働者の視点から書いた記事も併せて読んでいただけると幸いだ(派遣社員で人材のコストカットをしている時点で、それはホワイトではないのかもしれない・・)↓

すべてを満たす職場なんてない

これまで経験した様々な職場を振り返ってみても、すべてを満たすような職場ってひとつもなかった。

人間関係に恵まれても収入が低すぎたり、仕事内容にやりがいを感じてもブラック労働だったり、労働環境がよくても人間関係が劣悪だったり・・。

なかなか難しいものだ。

優先順位をつけて、これくらいだったら受け入れられるというラインを自分なりに明確にしておくといいかなと思う。

前派遣先に関しても、労働環境が良好でなかったら、人間関係で辞めるレベルだった。が、私は、労働環境をとって、派遣3年ルールの抵触日が来るまで働いた(期限があるからこそ、続けられたとも言える・・)

現派遣先にしても、毎日アウェイで自分の存在自体がマイノリティすぎて時々落ち込むのだが、割り切って働くようにしている(コロナで数ヶ月後どうなっているかわからないし、次回契約更新されない可能性も非常に高いけども・・)

まあ、ともかく、以前の派遣先を去ってから1年半ほど経ち、人間関係のストレスからも解放され、こうして現派遣先でそこそこ元気に働けているのはよかったなと思う。

比べてもキリがない。すべてを満たす職場などない。

けれども、自分の中の基準、様々な実体験のケースを持っているということは、何かを判断するときに大事なことだと感じている。

(一番いいのは新卒で優良企業に入社し、劣悪なケースなんか知らないで済むことなのだろうが、残念ながら、私の場合はそうはいかず、様々なケースにぶち当たらざるをえなかった・・)

派遣社員

Posted by しがらみん