コロナウイルスに怯えながらも通常運転の派遣先

満員の通勤電車に揺られて往復3時間の派遣先に通う私としては、コロナウイルスに感染するリスクは相当高いと思われる。

かといって、派遣社員にテレワークできるのかといったら、アクセス権などの問題によって、容易ではないだろう。
環境と承認さえおりれば在宅勤務できたりするのだろうか? 派遣社員で在宅勤務って、なかなか聞いたことがない。

それよりもまず、今の派遣先は、大企業ながら、そこまで在宅勤務が浸透していないようだ。ときどきテレワークしている社員もいるが、フロア内社員の1割にも満たない印象だ。
たぶん、私の働いている部門は、ちょっと特殊で、在宅だと難しい種類の職種だからだと思う。別の部署でPC1台で完結できるような仕事だったら、在宅勤務はもっと進んでいるのかもしれない。

「テレワークや時差通勤を推奨する」といった派遣先全体へのお達しはあるものの、実際、テレワークしている社員はほとんどいない・・。普通に9時に出勤してきている。

なので、今のところ、コロナウイルス感染に怯えながら、通常運転といった状況だ。まあ、正社員が全員在宅勤務で、派遣社員しかフロアにいないとかよりはマシだが・・。
感染リスクは大きいので、なかなか不安な日々だ。

連日、新丸ビルで感染者が出た!電通で感染者が出た!〇〇ビルで感染者が出た!みたいな情報が飛び交っているが、とにもかくにも、勤務先のビルでの感染者第1号だけにはならないことを祈るしかない。
正社員ならまだしも、派遣社員で第1号になっちゃったら、職を失いかねない・・。

このままコロナ関係なく、通常運転が続くのだろうか・・。ビル内企業で感染者が出たら方針が変わるのだろうか・・。
ビル内にはたくさんの企業が入居しているので、そろそろ感染者が出てもおかしくはない。

同じ部門に私しか派遣社員がいないので、情報が入ってこないことがあったりして(その一斉メール私には届いてないよ!?などなど)かなり不安な日々だ。とりあえず、周囲に確認をとりつつ、通常勤務を続けるしかない。

こういうとき、派遣社員ひとりっきりだと、少なからず弊害がある。同じ立場の人たちがいると、情報を共有できるのだが・・。悩ましい。

派遣社員

Posted by しがらみん