コロナで外出を控えてるって?街は人混み・大混雑

コロナで外出を控えている人たちは多いと思うのだけど、つい先日の仕事帰り、ルミネに寄ったら激混みだった・・。

2000円以上購入すると1000円割引というお得なクーポンが発行されていたので、使おう!と思って、ちょっと寄ったわけだが、コロナの影響など感じないほどの人出だったなあ。

そのあと百貨店に移動して、デパ地下のお菓子エリアをプラプラしていたのだが、これまた激混み。高野のケーキとかハラダとか行列ができている。

高野やハラダは普段から行列があるけども、コロナだからといって、お客さんが減っている感じはしなかった。

電車も満員だし、普通に他の乗客と体が接触するくらい混んでいる。駅はまともに歩けないほど人で埋め尽くされている。全然みんな外出控えてなくないか?と思ってしまった。

そういう自分だって、通常通りに満員電車に揺られ仕事に行って、帰りには不要不急の買い物などしているわけで、わりとそんな感じの人たちが多いのかもしれない。

あと、ここ数週間の反動というのもあるかもしれない。3月上旬は極力控えてきた不要不急の外出だけど、日に日に春めいてきて、やっぱり新しい物を買いたかったり、外に出たいって気持ちが溢れてきた人が多いのじゃないかな。

ルミネだって、本来なら3月に10%OFFが開催されるのだが、コロナの影響で中止になってしまっていたところに、割引クーポンが届いたものだから、ついつい足を運んでしまった。

しかし、あんな人混みを目にすると、ただ検査がなされていないだけで、コロナに感染している人は発表されている人数よりずっと多いのだろうなあと思う。

中途半端に対策を講じても、あまり効果はなさそうだ。きっと4月にはもっと爆発的に感染は広がっているんだろうなあ。

日本での感染は、今後もっと広がっていくのだろうね。だって、一番人が密集していると言っていい満員電車を止めないのだから。

テレワークや時差通勤をしてくれている人たちの影響で、普段の通勤電車より若干空いた印象はあるが、それでも満員電車であることにはなんらかわりがない。駅の人混みも同様だ。

コロナ疲れもあるが、なんだか派遣先でのごちゃごちゃも私を疲れさせている。

もういっそのこと、仕事なくなってもいいやっていうくらい投げやりな気持ちだ。しばらく家に引きこもりたい気持ちですらある。

コロナや仕事や花粉やその他いろんなことに、どうしようもなく疲れている。

夜寝る前、朝起きた瞬間、筆舌に尽くしがたい虚無感というか絶望感というか、悲しみというか後悔というか、そういったものが押し寄せてきて、だからといって、どうすることもできなくて、なにもかもが面倒で億劫でやる気がしなくて、もう全然がんばれない自分がいる。

なんだろうなあ・・。不安の正体は。心を落ち込ませる正体は。

実はわかっている。それがなんなのか。わかっていても、どうしようもできないから苦しい。ただただ日々をやり過ごすだけ。

あーあ、過ぎ去った時間は、瞬間は、決して戻りはしないね。

考える日々

Posted by しがらみん