出社してまで仕事してる場合なのか?【コロナ感染拡大】

コロナウイルスの感染はこの先もっと広がっていくだろう。

こんな状況で、出社してまで働いている場合なのか?という疑問が募る。今すぐ緊急事態宣言を出してほしい。でなければ、爆発的に感染は広がっていく一方だ。

前回の記事で、派遣社員でもテレワークできたことについて書いた。

その後2回目のテレワークにトライしたが、結局週1日在宅勤務で、週4日は満員電車に揺られ、通勤する毎日だ。
感染するんじゃないかという恐怖に怯えながら、命懸けで往復3時間かけて、都内へ働きに行っている。通勤電車では他の乗客と普通に体が接するし、駅の混雑だって、確かに以前に比べて少しは減っているが、普通に歩いていて人とぶつかりそうになるのは変わりない。
そうなんだよ、コロナ感染を防げるほどにまで、街は人が減ってない。普通に出社している人たちは、依然として多いと体感的に感じる。

私としては、毎日テレワーク(在宅勤務)、それが無理なら自宅待機したいと思っているが、現状難しい。

というのも・・たまたま派遣先の指揮命令者が柔軟なタイプだったから、派遣社員の私でも在宅勤務の許可が出た。
だが、他の部門の正社員の方々と話していたところ、派遣社員は在宅勤務の承認がおりていないらしい。正社員の方々すら、業務上の問題でテレワークができていないという・・。
派遣先は、部門によってかなり状況が異なるようだ。

そして、私の部門では、社畜体質(?)の正社員が多く、テレワーク推奨を謳いながらも、実際はテレワーク3〜4割程度くらいしか普及しておらず、若手の社員などは、ほぼ毎日出社してきている。

時にはVPN回線が繋がらず在宅では仕事にならん!と午後に出社してくる正社員すらいる。(テレワークしている社員が想定以上に多すぎて、在宅してると、しょっちゅう接続が切れてしまうという状況は私も経験したので、「仕事が進まん!」という気持ちは少なからず理解はできるが・・)

確かに、出社してでもこなさなきゃいけない業務量を抱えているのは理解できる。でも・・今って、仕事よりも感染拡大を防ぐため、この数ヶ月先の状況を見据えて行動することが優先なのでは?

もう本当、感染リスクを抱えながら出社してまで仕事してる場合なのか?と。

正社員たちがそんな状態なので、テレワークの承認がおりたとはいえ、派遣社員の私が毎日在宅勤務などできるわけがない。また、事務系派遣社員という性質上、出社しないとできない仕事も多い。

結局、コロナ感染に怯えながら出社せざるをえない。

緊急事態宣言が出されれば、派遣先企業も、何かしらの具体的な対応を決めると思うのだが、現状では、結局は出社せざるをえない状況が続いている。

望むのは、今すぐ緊急事態宣言。利権がらみの布マスク2枚などいらない(そのお金を補償に投じてくれ)
職業に貴賎なし。どんな業種・職種にかかわらず、この難局を乗り切るための補償が必要だ。
全国民の命を守るのが最優先なはずだろう?
政府のやることなすこと、コロナで弱者は死ねってことか?とすら勘ぐってしまう。このままウイルスを蔓延させて医療崩壊させて、低所得者や非正規労働者や高齢者など死んでもらって、人口減らして、この国を維持しようってことかなと。

そんなことすら思ってしまうね。絶望の国だね。日本は。

医療従事者やスーパーや宅配業者、保育士など、休みたくても休めない業種・職種の人たちもたくさんいる。そういった労働の負担が増えた層にも、なんらかの補償が必要だと思う。

すべての人々が納得する平等な補償というのは確かに難しいかもしれない。ただ、弱者を切り捨てることなく、生き延びさせてくれる補償がほしい。

派遣社員

Posted by しがらみん