ちょっとの親しさの知り合いを作る【40歳からやりたいこと・その1】

先日のことであるが、ついに40歳になった。

って40歳!?

うそだろお〜!認めたくないものだな、積み重ねないままの40歳とは。
40歳は不惑などと言われるが、日々惑いまくりだ。

私としては、中学生くらいから脳内が成長していないので、中身は10代のまま、外見だけが老いた・・といった心持ちだ。

以前、過ぎ去りし30代について記事を書いたので、こちらも併せて読んでいただけると幸いだ↓

さて、40歳からやりたいことを考えてみた。

40歳からの「ちょっとの親しさの知り合い」作り

私は、一人が気楽だと思っているし、他者と関わることで自身が疲弊する・ダメージを受けるので、深く濃い人付き合いを極力避けてきた。

以前の記事で書いた通り、私は、友達がいない↓

そんな友達ナッシングな自分だが、表面上の付き合いなら、適度にすることができるし、そこそこうまくやれる(と自分だけが思ってるだけで、実際はできてないかもだが・・)

でも、それより先のもっと深く相手を理解する・自分自身を理解してもらうという段階になると、億劫になってしまう。

いつも、誰も自分を理解できないと思ってしまう節がある。であるので、自己開示をあまりしない(できない)ので、相手がそんな私の態度に見切りをつけて去っていってしまう。
もちろん、私も相手を理解しようとする努力が足りなかった。

つくづく、他者が苦手だ。疲れる。先の先まで考えて疲れる。だったら、最初から関わらなけりゃいいとすら思うほど、人と深く関わるのは、すごく疲れる。

そんな私なら、無理にがんばって他者と関わろうとしなくてもいいかもしれない。いや、これまでずっと悩んできて、うまく関係を築けないのだから、人間関係を築くことが「できない」のだと思う。「しない」んじゃない。「できない」んだ。まず、その現実を受け止めなけりゃならない。
そうなんだ、私は、人間関係をうまく築けないのだ。

そこらへんの感情については、以前の記事でも書いた↓

ほんの少しの親しさ、ほんのちょっとの交流が必要だ

まあ、そんな自分であるが、やはりまったく他者と交流がないというのは、寂しさもあるものだ。一人が気楽といいながらも、少しの親しさが必要だ。

だから、深く濃い関係じゃなくていいから、たまに会ってちょっとした世間話・近況程度を話せるような関係性の知り合いを数人作りたいと思う。
腹五分とか六分くらいで話せる相手がいたらいい。腹八分や九分の関係は自分にとっては重く難しくハードルが高い。

40代からは、そういった知り合い?ちょっとの親しさを感じる他人を数人作れたらいいと思う。

手っ取り早いのが、掘り起こしだ。
かつて交流があって今は途絶えてしまった知り合いに、自ら連絡をとってみたりしてみようかなあ。
なかには、とても話しやすかったなという人たちが数名思い浮かぶ・・、自然と連絡が途絶えてしまったひとたち・・。

並行して、新規開拓かな。
これは、新しい職場などに行けば、自然と新しい知り合いはできる。ただ、仕事以外でも話ができる相手かどうかはわからない。
現在の派遣先のように、年齢が近く独身という共通点があっても、親しくなれない人たちだって、たくさんいる。親しくなれそうもない人たちと、無理に親しくなろうとは思わない。する気力もない。

まあ、とにかく、他者との少しの親しさを持ったそこそこの関係は必要だと思うので、何かしら行動してみたい。

過去の自分に伝えたいこと

過去の自分に伝えられるもんなら伝えたいのは、

すぐ諦めず、もう少し相手の内面を見つめてみては?自分とは関係ないと決めつけるのをやめてみたら?

ってことかな。

わりとすぐ「あ、この人違うわあ・・」って思っちゃうところはよくないな。ちょっとした考え方の違いで、「あー、無理だわあ・・」ってなる。
絶対相容れない部分は仕方がないとして、ちょっとのことは目を瞑ってもう少し付き合いを続けたら、相手のいいところがみえてくるかもしれないのになあ。

好きなことはしつこく執着してやり続ける自分だけど、人間関係においてはけっこうすぐ諦めちゃう。諦めが早い。

私自身、相当なできそこないで、褒められたような人間ではないくせに、なに、他者を一方的にジャッジしてんだよ!何様だよ!って思う。
他者に自分を受け入れてもらうことばかり考えて、自分自身が相手を受け入れる、認める、ということをしようとしないじゃない?
そんな姿勢でいたら、誰ともまっとうな関係を築けないよなあ・・。
頭では、そんな自分ではいけないとわかっているのだけど、実際、行動が伴わない。

つくづく、世の中の大半の人たちは、ちゃんと誰かと向き合ってきちんと関係を築けていてすごいと思う。
それができない自分には、いつも不全感がつきまとっている。

まあ、とにかく40歳からは、「ちょっとの親しさの知り合いを作る」を目標に掲げてみた。
大半のひとたちが簡単に自然にしてることができないのだよなあ。劣等感。

いや、まさか40歳にもなって、こんな悩みを抱え続けているとは。でも、悩みの根源を探っていくと、結局は、人間関係・自分以外の他者との関係にぶつかる気はしている。

40代

Posted by しがらみん