派遣メンバーたちこそ実は本物の満たされている人間だと思うんだ

2018年10月10日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさま派遣社員だ。

さて、以前の記事で、いくら近い年齢・同じような階層・スペックであっても、理解しあえるわけではない、親しくなれるわけではない、ということについて書いた。

これまで、派遣メンバーたちについて、いろいろ書き散らしてきた。自分とはあまりに異なる価値観に、苛立ちや怒りなども感じてきた。

とはいえ、私は、彼女たちに対して、ただの職場の同僚という関係性であって、それ以上でもそれ以下でもないと認識している。
決して彼女たちを否定するものではない。そういう人たちだっているよね、といったような気持ちだ。

派遣メンバーたちこそ、真に満たされた人間

 そう、私は、決して派遣メンバーたちを全否定しない。むしろ、すごいとさえ思う。ある意味、彼女たちこそ、真に満たされた充実した人間であるように感じる。

どういった点でそのように感じるのか?

まず、派遣メンバーたちの趣味は、旅行やグルメ(主にスイーツ)・美容などだ。

こういった項目を好むアラフォー女性は多いと思われるが、この手のひとたちは大抵インスタなどのSNSで写真をアップし、充実してる自分を演出するのが大好き♪承認欲求と自己顕示欲に満ち満ちた人間、といったイメージだろう?

でも、派遣メンバーたちは違う。

旅行やグルメ・美容に消費しながらも、それらをネットで発信することなどをせず、ただ自分自身と近しい人たちだけでそれらを楽しんで、充実した休日を過ごしているだろうことが想像できる。
充実した自分を演出するために旅行やグルメに消費するのではなく、それ本来の目的である旅行自体、グルメ自体を楽しんでいるイメージだ。

いやいやいや、私が知らないだけで、派遣メンバーたちもインスタなどやってる可能性がなくはない。
が、まあ、私のちょっとした感覚・勘を信じるなら、「やってない」

というのも、約1年半ほど、毎日がっちり1時間ランチタイムを一緒に過ごして、彼女たちの会話を聞いてきた。なんとなく、会話の端々に真実って漏れるときがある。たとえいくら取り繕っても。

派遣メンバーたちは、いい意味でネットサービスなどにひどく無知で、「え・・!?それ・・知らないの!?マジでぇ!?」と心の中で驚愕するほどだ。

「インスタやメルカリもやってみたいけど、よくわからない・・」などと、言っていた。
いや・・アカウントを知られたくないから、無知なフリをしている?とも思ったが、そうでもない。

うん、詳細は省くが、今までの会話・行動を総括するに、この人たち、本当に(ネットサービス関連に)無知なんだよなあ。
つまりは、SNSなんかで承認欲求を満たす必要なんかないくらい、日々をきちんと楽しんで充実した毎日を送っているんだと思う。

現状に不満を抱かないひとたち

同じ派遣先で、派遣社員として15年。

年に2回ほど一週間の休暇(有給を使う)をとって海外旅行。そのはざまには幾度となく国内旅行。日帰りでテーマパーク、イベント等。労働で稼いだお金を、すべて旅行やグルメ・美容に費やして、ひたすらそれらを楽しむ。

派遣社員という身分に後ろめたさもなく、不満もなく、ずっと15年そうやってきたのだろうと想像する。

現状に不満を持たず満足し、稼いだお金を娯楽にすべて費やし、それらをSNSなどに投稿して承認欲求や自己顕示欲を満たす必要性などなく、ある意味、真に満たされて生きている人たちなのかもしれないと感じる。

それが可能な背景としては、派遣社員という不安定で低収入な身分であっても、実家が裕福らしいということだ。これまでの会話の中でそれとなく感じたので、おそらくそうなのじゃないかなあ?(詳細はわからんけども)
だから、稼いだお金をすべて娯楽や自己投資(美容など)に費やせるのだと思う。

う〜む。まあ、とにかく自分とは違いすぎる。
私はというと、みみっちく貯蓄に励んでおるので。ただ、すごいとは思う。現状に満足し日々を楽しんでいるという点では、この上ない生き方なんじゃないかとすら思う。

私は、派遣社員という身分は奴隷だし調整弁だと感じている。それを理解した上で、この階層で働いているが、そんな現在の自分をポジティブに語れないし、自己評価を低くする要因になっている。

労働やその他のことも含めて、私は現状に満足できていない。あれやこれや考えては、苛立ったり悲しんだり怒ったりしてしまう。まだまだだね。

この日々を受け入れて楽しいと思えればすべてよしなんだろうけどね。

非正規で働くということについての、私の現在のところの見解は、以前こちらの記事でも書いたので、併せて読んでいただけると幸いだ。

だから、そういった点では、派遣メンバーたちはすごいなと感じる。
彼女たちの生き方や価値観には正直まったく共感しないけど、ちゃんと満たされて充実した日々を送っているだろうところは、素直に「すごいな」と

まあ、個人的には、悪あがきしてるひとたちが好きだけども。ジタバタして、試して失敗してまた何かやらかして、安住しない人たち。
自分自身がそっち側の人間だからかもしれないが、そっち側の人たちの話がもっと聞きたいなと思う。 ともあれ、自分とは異なる価値観や生き方を否定するものではない。ただ、私とは違っている、それだけだ。

 そんな私とは価値観の異なる派遣メンバーたちとの『しがらみの人間関係』について書いた過去の記事はこちら

考える日々,派遣社員

Posted by しがらみん