【派遣の仕事探し】社内選考や職場見学前に確認しておいたほうがいいこと・注意する点

派遣で仕事探しをしていると、「職場見学前に気づいてればなあ・・」「社内選考の前に確認しておけばよかった・・」といったようなことが度々ある。

私自身がこれまでの仕事探しにおいて、事前に確認しておいたほうがいいと思ったことや、注意すべき点などについて、まとめてみた。

紹介元の派遣会社から就業しているスタッフはいるか?

職場見学(顔合わせ)まで行ったのに他社競合で落ちることはめずらしくない。他社競合の案件で不採用だったとき、さまざまな理由が考えられる。

その最も大きな理由として、紹介元の派遣会社と企業(派遣先)に取引があるか否か?ってことが挙げられるんじゃないかな。

つまり、企業側にとって取引する派遣会社がほぼ決まっていて、そこから紹介された人を選びたいという場合がけっこうあるんじゃないかな。

企業によっては、2社くらいの派遣会社に絞っていたりする場合もある。A社とP社だけとか。R社とT社だけとか。そういう案件にM社やS社といった派遣会社からの紹介で職場見学へいけたとして・・不採用の可能性って高い気がする。ただ単に新規開拓要員にされちゃって終わるだけ・・っていうことになりがちだ。

だから、「この企業には同じ派遣会社のスタッフは就業していますか?」ってことを事前にコーディネーターさんや営業さんに確認しといたほうがいい。

よく求人にある文言で「派遣スタッフ活躍中!」というのがあるが、それって別の派遣会社の派遣社員の場合があるからね・・。「弊社スタッフは誰もいません」ってこと、あるあるだからね。

やはり同じ派遣会社から就業しているスタッフがいると安心だし、決まる可能性は高まる印象だ。

もちろん、職場見学で落ちる理由はさまざまなケースがあって、職場見学での印象がイマイチだったり、スキル的な部分で合致しなかったりといったこともあると思う。

ただ、どの派遣会社からの紹介か?っていうのはけっこう重要な要因なんじゃないかな。

期間限定か?産休代替か?

派遣の仕事を探す上で、長期希望の場合、期間限定や産休代替は避けたいところだ。ただ、web求人の段階でははっきりと記載されていない場合も少なからずある。

コーディネーターさんから電話で案件の詳細を聞くときに、

長期案件であること(派遣ルール3年満了まで働ける前提)
・期間限定や産休代替ではないこと

この2点を必ず確認したほうがいい。

稀に就業してから産休代替や短期だったと判明したりする悪質なケースもあるようで、そういった場合はいくら事前に確認していても残念ながら防ぎようがないが・・。

少しでも怪しい場合は、派遣会社のコーディネーターさんや営業さんとの電話の段階で詳細を聞いて、長期って確認できた上で社内選考や職場見学へ進むのがいいと思う。

契約更新は何ヶ月ごとか?

派遣の契約って、基本3ヶ月ごとに更新される。

初回は1ヶ月だったり2ヶ月だったりバラつきがあるが、その後は3ヶ月ごとに更新していくのが通常の有期雇用の派遣のスタイルだ(まれに半年ごとに契約更新とかもあるようだ)

以前、電話でコーディネーターさんから仕事の詳細を聞いたとき、「初回1ヶ月で、その後は2ヶ月更新となります」と言われたことがあった。

あれ?と思った。それはずっと2ヶ月ごとに更新していくってこと?と疑問に思い、「通常は3ヶ月更新だと思うのですが、2ヶ月更新に何か理由があるのですか?」と聞いてみた。

すると、「いえ、特に理由はないようで、この企業様は2ヶ月更新になっているようです」という返答だった。

ん?疑問が湧いた。長期の案件だったし、わざわざ2ヶ月更新の意味がよくわからない。

都合よく派遣社員を切るために契約期間を短くしているんじゃないか?という考えが脳裏をよぎった。3ヶ月更新なら年に4回派遣を切るタイミングがあるが、2ヶ月更新だと6回そういった機会が訪れるわけだ。

仕事ができないとか気に食わないとか人員調整とか何かあったらすぐ契約終了できるように契約期間を短く設定しているように感じたので、その案件は社内選考前にお断りした。

2ヶ月更新にちゃんとした理由があるなら、その理由次第では問題ないという判断もできるかもしれない。でも、個人的には、なぜ2ヶ月に設定しているのか理由がわからない場合、その案件は断るのが賢明だと思う。

なんか絶対よくない派遣先だよ・・、たぶん。危ないかおりがプンプンするよ・・!

いや、普通は3ヶ月ごとの更新だから盲点だった。コーディネーターさんが自ら説明してくれなければその点はスルーしてたと思うので、ある意味良心的なコーディネーターさんだったのかな・・。かなりレアケースなんじゃないかな。はじめてだよ、2ヶ月更新がデフォルトですっていう派遣先の案件は。

気になる点はどんな些細なことでも事前に確認しよう

そのほかにもいろいろ気になる点はある。

制服はあるか、お茶出しはあるか、休憩室(リフレッシュルーム)はあるか、社食はあるか、チームに派遣は何名いるか、年齢層、男女比などなど・・。

挙げていくとキリがないほどに疑問点が湧いてくる。

少しでも気になる点があったら、絶対に事前に確認しておいたほうがいい。これまで何度も「あー!これ確認しとけばよかった!」と思ったことがあった。

社内選考や職場見学前に確認して、危ない派遣先や採用の可能性が低そうな案件を避けられる方が絶対いい。

どんな些細な疑問点でも確認するのがいいと思う。

派遣社員,仕事探し

Posted by しがらみん