見くびられることに慣れてしまわぬように

これまで書いてきたように、私は、様々な雇用形態、業種、職種を漂流してきた。ゆえに、かなり多くの人数、様々なタイプの方々と仕事上接する機会があったように思う。

それで、私は、これまでもこれからもずっとそうなのだけど・・

決してどんな時も相手を見くびらない

という姿勢で働いている。

なぜなら、一見、仕事ができないなあとか、要領が悪いなあ、というような人が、実はすごい特技を持っていたり、隠れた才能があったり・・ということがあるからだ。

ついつい他者を、その肩書きやスペックや階層などでジャッジしがちになることは、多かれ少なかれ誰しもあることだと思う。仕事上で関わった一側面のみを見て、できる人・できない人と断定しがちになることもある。

確かに学歴や雇用形態、年齢、既婚・独身、子供あり・なしといった属性は、ある一定の指標にはなるが、決してそれがすべてではない。また、たまたま仕事上目にしている相手の姿が、当然その人のすべてではない。

だから、私は、誰かと接する時に、自分が知りえた情報のみで、その人を「その程度の人間」と断定することはない。私が知らないだけで何かの才能や知られざる過去があるかもしれないとは心の片隅で思っている。

私から見える相手のほんの一面のみ、または知りえた情報のみで、相手を見くびったりすることは、決してない。

まあ、なぜそうなのかというと、

私自身が、相手から見くびられがちな人間だからだ。

私は、軽んじられたり、なめられたり、見くびられたりすることがけっこうあるんだ。

人畜無害な、どこにでもいるようなありふれた雰囲気の人間で、その上、現在なんか、属性が中年・独身・派遣社員(非正規)ということもあって、わりと見下されがちなんだ。

さらに、私はあまり自分のことを話さないこともあって、基本、なめられがちなんだ。相手からマウントを取られ続けるってことは少なからずあったんだ。

たぶん相手は、私の雰囲気や階層から、私を自分より下と認定してきて、低スペックの烙印を押してくることが、まあ、一定数あったんだ。

相手が高スペックならいさしらず、同じような立場や属性の他者からですら、軽んじられるといったこともあった。

もちろん、そんな人たちばかりではなかったが、なめられてんなあ、見くびられてんなあ、って感じることは、これまでの日々でそこそこあった。

そんな場面に出くわす度に複雑な気持ちになり、「いやいやいや、そんなことないぞっ!」と、どうにか自分で自分を肯定しようともがき続けてきた。

だからこそ、一見能力が低そうと思われがちな人に対しても、「いや、そうじゃないかもしれない。株で億り人かもしれない!?別の分野ですごい才能がある人かもしれない!?」などとアレコレ想像を巡らせ、決して見くびったりしないのだよ。

つまりは、自分自身が、みくびられたりなめられたりしがちな側の人間なので、心の中で「そうじゃないんだよ〜。そんなことないよ〜」ってささやかな抵抗を試みているからこそ、誰に対してもなめちゃアカンと思ってるんですよ。

伝わりますかね?

これ、普段、なめられてマウントとられがちな人しかわからない感覚かな?

実際、自分自身、決して有能ではないが、無能と切り捨てられたくないというわずかな矜持があるものだから、やはり自尊心を傷つけられると落ち込むのだよ。

ゆえに、私は、誰かをほんの一面のみでジャッジしない、みくびらない、「その程度の人間」と決めつけたりしない、ってことは心がけているのだよ。

自分がそれを他者にされると、あまりいい気分ではないから・・。

弱者ゆえの思考って感じかもしれないなあ。

なんだかちょっと伝わりづらい文章になってしまったかな。

まあ、平たく言うと、「他者をみくびるな。そして、みくびられることに慣れるな」ってことかな。

見くびられることに慣れないためには、マウントされても無反応を貫きがちな自分だが、時には、ちょっと気の利いた言葉で応戦してみるってことも大事だなと思う。我慢しすぎて感情を抑制しすぎて、おかしくなったことがあるので・・。

明らかに失礼と思う言葉を投げかけられたにもかかわらず、無反応でやり過ごしたことで、のちのち怒りが醸成されすぎてどうしようもなくなったこともある。あきらかにナメられた発言をされた場合は、その場で相手に怒りを伝えるべきだったと後悔している。

軽んじられたり、なめられたり、見くびられたりしたら、誰だって辛いし落ち込むし悲しいし、そんな状態に慣れちゃいけないんだよ。絶対に。

※補足なのだが、「相手をみくびらない」ことと「相手を嫌い」なことはまったく別の問題だ。私は、人を嫌いになることがあるが、それは相手の価値観や考え方・行動などに対して相容れないものを感じて嫌いなだけだ。嫌いだからといって、決してみくびったりはしないのだよ。

考える日々,しがらみの人間関係

Posted by しがらみん