派遣の契約更新&職場の人間関係のストレス度合い

8月もそろそろ終わる。今年もあと4ヶ月とは・・。ひたすらコロナで日々が過ぎてしまっている気がする。一体なんなのよ、2020年。

さて、懸念の派遣契約だが、12月末まで更新された。

今度こそ契約終了するんじゃないか?と内心ビクビクしていたので、更新があったことは大変ありがたい。

以前から書いているように、私は不要不急の派遣社員という自覚がある。組織変更後、若干仕事が増えたものの、それほどのボリュームではないのだよなあ・・。

コロナで真っ先に切られるのは、派遣社員だと思う。

だから、12月末まで更新されたとはいえ、次の更新時には、またビクビクしながら過ごすのか・・と思うと胃が痛い。

コロナ禍で、現在どの年代でも求職活動は厳しい状態だと思うのだが、例えば30代前半くらいまでなら、比較的、次の仕事は決まりやすいかもしれない。

でも、私は40代だ。コロナがなくても苦戦する年齢なのに、コロナでより苦境に立たされることは目に見えている。

現派遣先が終了したら、おそらく次の仕事はなかなか決まらないと思う・・。

だから、今回、更新があったことはありがたく思うし、12月末まで働けば、現派遣先で1年以上になる。最低でも1年は働きたいという目標も達成できそうだし、とりあえず日々粛々とやっていこう。

現派遣先は、今のところ人間関係のストレスがほとんどなく、こんなに人間関係の悩みが少ない職場は今までなかったかもしれないというくらいだ(今後、どうなっていくかわからないが・・)

これまで、正社員、契約社員、派遣社員、アルバイトなど様々な雇用形態で、あまたの職場を漂流してきたが、何かしら人間関係の悩みがあった。
もちろん、現派遣先もまったくないわけではなくて、いろいろ「あれ?」と思うことはあるのだが、なんというか、それほどでもない種類のものだ。
指揮命令者のことを以前書いたが、ときどき困る程度だ↓

ひょっとしたら、これまでの自分が、様々な種類の人間関係のストレスにさらされ続け、ストレスに鈍感になってしまっているのかも?

もしかしたら、現派遣先だって、別の誰かからしたら、耐えられない人間関係だったりするのかもしれない。

以前の記事でも書いた通り、ついつい自分基準で考えがちなのだが、ストレスに感じるポイントって人それぞれ違うのだろうなあ。

私は仕事中に私語や雑談が多い職場は苦手で、他者のプライベートな話を聞くだけならまだしも、自分のことを話さねばならないとしたら、非常に憂鬱だと感じる。けれども、意外に女性で職場で雑談がなくて辛いという人がいるようで正直驚いている。

そうか、私からしたら考えられないが、おしゃべりがないと辛いという種類の人もいるんだな・・(そういう人間は、私の苦手な群れる女たちか?)

私は、基本職場では、業務上の会話で十分で、個人的な話はしたくないし、正直言うと他者のプライベートについても聞きたいとも実は思わない。

でも、意外にもそうではない人も存在するんだな・・。

現派遣先では、業務上の会話や世間話は普通にするけど、個人的なことにまで踏み込んで会話してくるような人はほとんどいないので、そこらへんも自分にとっては悪くないポイントと思うのだが、それをよしとしない人もいるんだろうなあ。

まあ、人それぞれということなんだと思う。

ともあれ、年内はなんとか仕事がある状態で、ホッとしている。先のことはわからないが、早くコロナが収束に向かうことを願うしかない。

派遣社員

Posted by しがらみん