不快と感じるもの・マイナスの感情を引き起こすものを生活から取り除いていく

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

日常には、ほんのちょっとした不快と感じるもの、マイナスの感情を呼び起こすものが潜んでいると思う。
思えば日々は、そういった負の感情との戦いだ。
1日ごとには微量でほんのちょっとの違和感であっても、負の感情が積み重なっていくにつれ、体がマイナスの感情で膨れ上がってしまう。

蝕まれる。

そんな負の要素のあるものを、日々の生活から取り除いていくことが必要だ。

たとえばどんなことだろう?
最近、いくつか実行したので、それについて書いてみたい。

負の影を落とす人間関係を終了する・断つ

以前の記事で、インスタグラムにて元上司のフォローを外したという出来事について書いた。

好きではない元上司をインスタでフォローし続ける・・
普段はそれほど気にしていなくても、インスタで元上司から「いいね!」されるたびに、その存在を思い出してしまう。
デジタル上でのうわっつらの交流とはいえ、ふとした瞬間に落ち込むことがあった。
今回、フォローを外したことで、想像以上にスッキリし後ろめたさもない自分に気づいた。

自分にとって、心を落ち込ませるような負の影を落とす人間関係は、終了できる種類のものなら終了するのがいい。
もちろん、血縁関係など、なかなか断つことが難しい人間関係は存在すると思うので、軽々しくは言えない。
だが、自ら終了するという選択が可能な種類の人間関係なら、自分自身がプラスの感情になれる選択をしたいと、あらためて感じた。

好きだったラジオ番組を聴くのをやめた

以前も少し書いたが、私はラジオがけっこう好きだ。働いているときは、土日にまとめて好きな番組をradikoのタイムフリーで聴いていた。
無職の現在、部屋で作業するときは、ラジオを聴いたり音楽を流したりしている。

好きな番組がいくつかあるのだが、そのうちのひとつを聴くことをやめた。
というのは・・その番組を聴いていて、何か違和感・モヤモヤとした気持ちに包まれることが多くなったからだ。

当初は、リスナーの投稿がすごく面白くて毒を孕んだ内容を楽しく聴いていた。投稿に対するパーソナリティの話術も冴えていて、2年くらい楽しく聴いていた。
ところが、最近は、それはウィットに富んだ毒ではなく、ただ単に誰かを傷つけて喜んでいる・笑っている種類の毒なのでは?と感じるようになった。
少しの違和感が日々広がっていき、その番組を聴きながら「そうじゃない、それは違う」と思わず声が出てしまうほどだった。

問題の表層だけを面白おかしく茶化しているような気がして、思わずラジオを消すということすらあった。
だから、この番組を聴くことをやめた。
楽しく面白いという感情を、違和感・不快・負の気持ちが上回った。

マイナスの感情を引き起こす物を処分する

たとえ棚の奥底にしまってあっても、手にとった瞬間、心を落ち込ませる『物』ってないだろうか?

私は、ある。

物には、その背景にストーリーがある。その”物”を見ると、過去の悲しい出来事や、怒りなどを思い出したりするような”物”って、多かれ少なかれ存在すると思う。
そういった”物”を、処分した。

平成から令和に変わる前に、部屋の片づけ・整理をしたことは、以前の記事で書いた。

この片付けの中で私が大事にしたのは、「手にした瞬間、マイナスな感情を引き起こすものは処分する」ということだ。
こんまりさんのときめく整理術「ときめくから残す・ときめかないから処分する」をちょっと自分なりにアレンジしてみた感じか?
「なぜか落ち込むから処分する・なんとなくモヤモヤするから捨てる」ということを意識した。

ついつい「高価なものだからもったいないなあ」「手に入れる時、苦労したから残しとこう・・」などと、現在の自分にとっての価値以外の要因で物を判断することは、ある。
特に自ら買ったものではなく、誰かから貰ったものなどは、悩ましい。
でも、それらを手にとって、マイナスな気持ちが沸くような出来事を思い出したり、なんとなく落ち込むようなものは、さっさと処分することにした。

実は、そういった物を潔く捨てられずに悩んでいたのだが、今回の片付けでは、かなり思い切って処分できた。
やはり、平成から令和になるという改元がきいたのかもしれない。こういう大きな区切りがあると、物を整理できるきっかけになるみたいだ。

負の感情をすべてとりのぞくのは無理

マイナスの感情を日常からとりのぞいていく・・

上記のように、あれこれやってみてはいるが、どうしたって、負の感情をすべてとりのぞくなんて無理だ。不可能だ。

それに、私は、マイナスの感情について考え抜いた先に何かあるのでは?と常々思っているほうだ。ろ過された感情・言葉に意味があるのではないかな、と。

ただ、自分でコントロールできる部分はしていきたい。ついついちょっとした言葉などで落ち込んだりしてしまう。

考えすぎてしまう・・。

そうなんだよな、考えすぎなんだよ。もうちょっと気楽でいいのになあと、いつもいつも思う。

とにもかくにも、自分を落ち込ませる言葉や、負の感情に支配されてしまうような事柄を、日常から少しずつとりのぞいていきたい。
できるなら、プラスの気持ちで日々を過ごしたい。ポジティブな気持ちでいきたい。

考える日々

Posted by しがらみん