【無職生活】美容師さんに嘘をついた

このあいだ美容院に行ってきた。

今の美容師さんにはもう10回以上カット&カラーしてもらっている。この美容師さん、来店7回目くらいまでは、ほとんど話し掛けてこなかった。

たまに会話しても髪の手入れとかの話題のみだったけど、沈黙が重いとか気まずいってことはなかった。たぶん私があまり話をしたがらない客だと察してくれていたんだと思う。

美容師さんとの会話って気を遣う・・。疲れる・・。美容院って何気に消耗する。

けど、今の美容師さんは寡黙な感じで、カットも上手で、美容院ジプシーの自分がここ数年お世話になっている。

ほどよい距離感が心地よかったのだけど、なぜか来店8回目くらいから、美容師さんから突如いろんな話題を振ってくるようになった。

美容室の方針で「お客様ともっと会話しよう!」みたいなミッションが生まれたのだろうか!?

あれほど会話がなかったのに、様々なことを聞かれるようになってしまった・・。

とはいえ、当たり障りない話題だったので、それほど苦痛でもなかったのだが、失業して無職になって来店した今回、ちょっと会話が気まずかった。

来店したのは4/28(金)の昼間で、明日29日(土)から世間はGWに入るというタイミングだった。

美容師さん「今日はもうお休みですか? となるとGWは10連休とかになるんですか?」

しがらみん「はい。そうですね。10連休になります(キリッ)」

美容師さん「えー、すごいですね。連休は何をして過ごす予定ですか?」

よくある美容院トークだけども・・

自分、無職なので10連休どころじゃないです。毎日が夏休みです!!!

とドヤりたいのをグっとこらえて、嘘も方便だぜと言わんばかりに、まるで会社員チックに振る舞っておいた。

いや、だって美容師さんも「実は失業しちゃって無職なんですよ(てへぺろ)」的な返しがきたら、戸惑ってしまうよね・・。

一瞬言葉に窮すると思うんだよね。わからんけど。

あと、無職って言っちゃうと次回来店したとき、またその話題(仕事決まりましたか?的な)をしなけりゃならんのを避けたかった。

この美容師さん、「お仕事は何をされてるんですか?」といったような話題は振ってこない。うまく言えないけど、会話に節度があるって感じかな?

(それともバレちゃってんのかなあ? 無職オーラとか出ちゃってたりすんのかなあ?)

今後も通いたいから、下手にありのままの個人情報を流すのもよくなかろう。

無職になると、何気ない会話にも骨が折れるぜ。

にしても、無職だと美容院の予約も気軽に入れられて楽だなあ。働いてるときは土日か夜の時間帯しか予約が取れなかったけど、思い立ったら平日昼間にパパっと予約できるのはいいなあ。

失業・無職

Posted by しがらみん