白髪まみれ!アラフォー独女の美容室問題

2018年7月21日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

アラフォーの悩みのひとつ・・白髪がむっちゃ増えてますやん!?昨日より今日!今日より明日!日々増えてますやん!このままでは、白髪まみれのしらがみんになってしまう!

そう、アラフォーの白髪染め、美容院・ヘアサロン問題について、書いてみたいと思う。

できることなら白髪染めはしたくない

さて、私は20代の頃からすでに数本白髪があった。30前後くらいから、チラチラ白髪が気になりはじめ、アラフォーの現在、定期的に白髪染めしている。わりと白髪体質だと思う。

白髪って自分で染めるのむちゃくちゃ面倒だ・・。市販の白髪染めは、万人が染まるようにわりと強めの薬剤のようだ。美容院で染める薬剤のほうが肌にやさしいみたいだ。美容師さんもそんなようなことを言っていたっけなあ。

自分は、肌がとても弱く、頭皮にも痒みがでたり湿疹が出たり赤く腫れたりすることは日常茶飯事だ。だから、できることなら、白髪染めはしたくない。

でも、白髪が目立ってくると、一気に老け込んでみえる。ただでさえ肉体ガタガタなのだから、せめて白髪を染めて少しはごまかしたい。

理想の白髪ヘア

白髪ヘアの理想は、司馬遼太郎や黒田夏子さんみたいなスタイルだ。あそこまで真っ白だと逆にカックイイ!

だが、アラフォーの現在、中途半端な白髪っぷりだ。真っ白オカッパにはまだなれそうもない。

であるので、やはり数ヶ月に1回、白髪染めしている。本来ならもっと短いサイクルで染めたほうがいいのかもだが、頭皮が弱いため期間をあけている。幸い、自分は美容に疎い人間だから、生え際が少しくらい白くてもまあいいかと思うことにしている。

ときどき行っていた近所の美容室があったのだが、カットがうまい美容師さんがいなくなってしまった。しばらく別の美容師さんに切ってもらっていたのだが、この美容師さん、カット技術が微妙。毎回「あれ?」という結果になってしまう。無駄話をしない、丁寧な接客でとても感じがよいのだが、カットという一番大事な部分で満足を得られない。悩んだ末、違う美容室を探すことにした。

「カット+白髪染め」お手頃プライスの美容院を探せ!

カットと白髪染めを一緒にやってくれて、お手頃プライスの美容院ないかなあ・・と考えていたところ、そういや駅に無料の冊子いっぱいあるやん、ホットペッパービューティで探せばええやん、となった。

ヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティー

↑検索!検索〜♪

そこで見つけた美容院、カット+トリートメント+白髪染め(リタッチ)で3600円。
安くないか?これ大丈夫か!?とおそるおそるネット予約して行ってみたが・・思った以上によかった。カットもうまくて、白髪も染まって、美容師さんは無駄話せず、でも髪の毛のことはちゃんと説明してくれて、理想的だった。
自分はおしゃべりな美容師さんは苦手だ。こればっかりは、相性だよなあ。

ところがだ、3回ほど通ったところで、その美容師さん、産休に入ってしまった・・!

うそだろー、せっかく安くてカットも満足で寡黙な美容師さん見つけたのに。ガッカリだよ。またしても、美容室ジプシーがはじまるのか。

再び美容室ジプシーに

またホットペーパービューティで探すしかないか・・。いやでも、検索してると料金が安い美容室が多くて驚く。なんとなく自分としては、カットしてカラーしたら1万くらいかかる印象だったのだがなあ・・。

やはり美容院も競争が激しく、しのぎを削ってるから、低価格なところも多いのかもしれん。いまや、コンビニか歯医者か美容室か!?ってくらい、街中に溢れてるもんなあ。

ホットペッパービューティ、ポイントもたまるし、かしこく使うとすごくいいかも。あと、行ってみた美容院が合わなくても、また違う美容院に行ってみて、いろいろ試してみるのもいいなと思った。

新しいところに行くのって疲れるし気合いがいるけど、いろんな美容室に行けば行くほど気に入った美容師さんに出会えるかも。

3000円台の低価格でカットと白髪染めをできるなら、自宅で自分で染めなくてもいいかなと思う。美容院の薬剤のほうが弱めだしなあ。

にしても、悩ましい。これから白髪はさらに増える。最終目標は、さっきも書いた通り、司馬遼太郎&黒田夏子。そこへいくまで30年くらい?まだまだ道のり長そうだ。頭皮がもたないので、もっと早く白髪まみれのしらがみんになるかもしれん。職場に通うという生活から解放されるのだとしたら、白髪染めをやめるかもしれんなあ。頭皮の健康のために。

 ヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティー

↑いろんなヘアサロンを検索できまっせ♪