天罰はくだらない

意識して使わないようにしている言葉がある。

「日頃のおこないがいいからだよ」っていうのは、そのうちのひとつだ。

日頃のおこないにかかわらず、不幸な出来事は誰にでも起こる可能性があるからだ。突然の不幸に見舞われたとき、それは日頃のおこないが悪かったからだろうか?

違う。善人だろうが悪人だろうが罪人だろうが無関係に、不幸な出来事は起こりうる。

たとえば、災害。不慮の事故。凄惨な事件。それらは、被害者にまったく非がなくても巻き込まれることがある。

「天罰がくだる」って言葉、これはつい使いたくなることがある。悪いことしたやつらはそれ相応の罰を受けるはずと思いたい。

けど、残念ながら、天罰はくだらない。

だって、もし悪いことしたやつらにあまねく天罰がくだるというのなら・・、世の中はもっとよくなっているはず。悪人は淘汰されているはず。まっとうな善人で溢れているはず。

それなのに、依然として世の中は悪いやつらが幅を利かせてのさばっている。

暴力、パワハラ、セクハラ、モラハラ、性犯罪、いじめ、DV、虐待。殺人。戦争。まったくなくならないじゃないか。

だから、残念だけど天罰はくだらないんだ。

ただし、行動の積み重ねが結果を導く・・ということに関しては否定できない。

以前も書いた通り、私は派遣の仕事をクビになった。正確には「ミスが多く仕事が遅い」という理由で契約終了を告げられた。

失業してから半年ほど経過したが、未だに私はこの理由について納得できていないし、当時のことを冷静になって振り返ってみても、どう考えても自分の仕事ぶりは「普通だった」としか思えないんだ。

やはり正社員Aが私を辞めさせたかったとするほうが納得がいく。すべて合点がいく。

だって私がときどきしてたようなミスって、正社員Aもやっていた。ただ派遣社員の立場からは指摘しづらく、大きな問題になるようなものじゃなかったので、わざわざ声をあげなかっただけだ。

正社員Aは、今振り返っても、ほんの些細なミス、ミスとも呼べないようなちょっとした行き違いを、あえて大ごとにして、私をジリジリ追い詰めたと思う。今思えば、私に自分から辞めてほしくて、すべて意図的にやっていたのかもしれない。

以前こんな記事を書いた↓

この記事を書いてから数ヶ月経った今思うのは、私の行動の積み重ねが契約終了を招いたかもしれない?ということだ。

つまり・・私がもっと正社員Aに従順で、契約外の仕事も率先してこなし、ちょっとした会話の中で正社員Aが気持ち良くなるようヨイショし忖度できていたら・・結果は確実に変わっていたと断言できる。

私には自覚があったから。正社員Aの言動に不信感を抱きはじめた頃から、表向き従順を装いながら腹の中では彼女を軽蔑し絶対服従しないという強い意志のもと接していたという自覚が。

言葉に出さなくても態度で漏れ出ていたと思う。私はいつもうっすらと彼女を軽蔑しながら仕事をしていたんだ。

きっとそのうっすらとした軽蔑は正社員Aに伝わったはずだ。

それに、私はときどきジャブを打った。そう。ジャブを打った。なんかあまりにもヘンだな?と思ったとき、それを直接伝えたことも何度かある。正社員Aにとってそれは「口答え」や「言い訳」と認識されたかもしれないが・・。

だから、私が契約終了になったのは、私の行動の積み重ねが原因とも言える。

でも?

私がそんな態度になったのはなぜだ?

もとを正せば、正社員Aの仕事ぶり、人となり、言動がそもそもの原因なのではないか?

もし、正社員Aが私に不信感を抱かせるような行動をしなければ、私は彼女を軽蔑しなかったし、反発心など抱かなかっただろう。

だから、今回の失業は、私にもそうなる原因があったかもしれないと思うその一方で、やっぱり正社員Aの言動が根本的な一番の原因だと感じるんだ。

他人のせいにするなって、いろんな場面で言われる。

でも、他人のせいの場合って、往々にしてある。

たぶん適当に「ハイハイ」言って要領よく、あれもこれも契約外の仕事引き受けて、理不尽な言葉をそのまま受け入れて、ときどきヨイショして忖度して働いていれば、こういうことにはならなかった。

でも、やっぱり私にはそれはできなかった。

できなかったから、失業した。こういう結果になった。でも、できなかったんだから仕方がない。調子よく立ち回れなかったんだから仕方がない。

もうね、半年くらい経つのに、まだひきずってるし、毎日正社員Aのことを思い出す。

天罰はくだらないから、きっと正社員Aはクビにした私のことなどスッカリ忘れて楽しく日々を暮らしていることだろう。小さな小さな庭で小さな権力を振り回していることだろう。

天罰はくだらないし、いいことがあっても悪いことがあっても日頃のおこないは無関係だ。

ただ一方で、行動の積み重ねが結果を導く、ということも否定できない。

だからこそ、今後の自分の行動ひとつひとつ、どんな結果につながるにしろ、自分自身が納得して後悔しないよう動いていこうと思った。

なかなかこの一連の出来事から自由になれなくて、こうやってブログを書いて今の気持ちを吐き出してみた。

考える日々,派遣社員,失業・無職

Posted by しがらみん