無職になったら心がけたいこと・やりたいこと

2019年1月18日

わたくしはしがらみん。アラフォー漂流おひとりさま派遣社員だ。

無職になる日々が近づいてきた。
有給を消化する予定なので、出勤日はかなり少なくなってきた。

失業生活を健やかに過ごすために(?)私なりの心がけたいこと・やりたいことなどを書いてみたいと思う。

規則正しい生活

過去、無職になったときの私は一人暮らしのことがほとんどだった。当時の無職期間といえば、気づけば昼夜逆転生活。夜になると冴え渡り、夜通し活動していた。
実家に戻った現在、さすがに昼夜逆転生活は、ナイ。また、中年になり、休日でもオートマチックに朝早く目覚めるようになった。
とはいえ、行くべき場所(仕事)がなくなった途端、生活サイクルは乱れてしまいがちだ。
仕事に行く時と同じように、規則正しい生活を心がけたい。

部屋の大規模整理

物が多すぎる・・。無職期間に、大規模な部屋の整理を行いたい。うむ。明日仕事に行かなくていいのなら、思う存分、部屋の整理に励める。

モノが多すぎるんだ!

お菓子の空箱や缶など捨てられないたちなんで、そういうどうでもいいものが多すぎる(でも、お菓子の箱って収集したくなるデザイン多いんだよなあ・・)

実は、実家に戻ったときから今日まで、開けられずにいる大きな箱がある。その箱をおそろしくて整理することができないまま、数年が経った・・。
でも、無職期間中に、箱を開けて整理しようと思う。中どうなってんのかな・・。

ネット・スマホを制限

ずっと休みとなると、だらだらネットしてしまう可能性・大。なんか重要なことを調べたりしているならまだしも、本当文字通りダッラダラどうでもいいネットニュースなどを読み続けてしまうところがあり、これにはかなり悩んでる。

ネットやスマホを完全に断つのは難しいが、無駄にやらないようにしたい。ブログも、もうちょっと簡潔に(?)書けるといいかなあ。
(まあ、ブログは気づくと長文になっちゃうなあ・・)

旅行(?)どこか出かける

無職で時間がたんまりあるので、どこか旅行などしてみたいと思う。

以前より書いているが、私はほとんど旅行へ行かない。わりと家でひとりで何かやっているのが好きなほうなので、旅行へ行かない(行けない)ことに特にストレスはない。

ただ、せっかく無職で時間だけはあるので、旅行代金が安いときを狙って、どっか行ってみようかなと思っている。
国内がいいなあ。海外は無理そうだ・・。海外は、20年くらい前、大学時代にツアーで旅行したことがあるだけだ(←どんだけ昔だよ・・)

つくづくひとりでフラっと海外に行けてしまうひとはすごいなーと思う。誰かの旅行記を読むのは嫌いじゃない。
やっぱり違う土地に行くと新しい発見や変化があるのだろうなあと感じる。

ついつい部屋でひとりで完結しがちな自分だが、書を捨て町へ出るかな。

まあ、こんな感じかな?
とにかく規則正しい生活を第一に心がけたい。

失業・無職

Posted by しがらみん