私がエポスカードを退会した理由

クレジットカードは6枚持っていたが、そのうちの1枚であるエポスカードを退会した。

エポスカードとはマルイ(丸井)で買い物する際に優待が受けられたりする年会費無料のクレジットカードだ。マルイ以外のショッピングや旅行、グルメでも便利に利用できる。

解約した理由はと言うと、至極単純だが、10年近くまったく利用していなかったからだ。年会費が無料だからとダラダラ持ち続けてしまった。

(丸井のカードはずっと以前は赤いカードとか丸井カードみたいな名称で、のちにエポスカードに改称になったと記憶している)

私自身が丸井をよく利用していた時期は、10代〜20代中頃くらい(90年代から2000年代中盤くらい)で、あの頃の丸井って夢があった。ワクワクした。

ところが、ある時から、あまり行かなくなってしまった。30代に突入すると、なんとなく自分が丸井のターゲット層から外れたんだなと感じた。

ここ最近の丸井のイメージは、流行りのアニメ(?)とコラボしていたり、ごちゃついたイメージがつきまとったし(アニメ自体が悪いわけではないが・・)、以前好きだったブランドなどが軒並み撤退していったことも大きい。買いたいものがなくなってしまった。

丸井自体に足を運ばなくなってしまったので、今またちゃんと行ってみたら、いろいろ欲しいものがあるのかもしれない。最近の丸井については正直よくわからない・・。

in The ROOMとかヴァージンメガストアがあった時代よかったなあ。in The ROOMに一人暮らしの家具を何度も何度も見に行った思い出がある。in The ROOMで購入したレトロ調の机は実家に持ち帰って、今も大事に使ってますよ。

私自身が年齢を重ねて40代前半の現在、丸井の購買層から外れたことが、丸井を利用しなくなった最大の理由なのかなと思う。

ただ、マルイの10%オフの期間「マルコとマルオの7日間」に欲しいものがあるかも?という思いから、だらだらエポスカードを持ち続けてしまったが、この10年近く、10%オフの期間でさえ一度も利用することはなかった。

なら、もう必要ないだろう・・。年会費無料だし、いつか使うかもしれないと思いながら持ち続けてしまったが、さすがにもう使わない気がした。

退会はあっさりあっけなく電話で手続きできた。手続きが済むと、エポスネットにもログインできなくなっていた。

これまでありがとう。さようなら、丸井。

そして、池袋店も閉店しちゃうとのことで、かなり残念だなあ。もう一度、かつての栄華を極めた丸井をみせてほしかったなあ・・。

丸井が輝いてた頃を知っているだけに切なさがあるが、もはや丸井にとって私はターゲット層から漏れてしまったんだろうね・・。

私の場合、エポスカード以外にメインで使用しているクレジットカードがあるため解約するに至ったが、エポスカード自体は年会費無料でさまざまな優待もあるし、けっこういいと思う。

丸井でよく買い物するという人にとっては、重宝するクレジットカードだ。たまたま私が利用できるエリアの丸井には無印良品とかユニクロなどは入っていなかったが、これらのお店などが入っている丸井でよく買い物するなら、10%OFFの期間はお得だと思うし、まあ、要は自分の活動圏内に丸井があるなら、持っていて損はないカードなんじゃないかな。

そういうことで、長年使用していなかったエポスカードをついに退会した理由について書いてみた。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん