無職になって4ヶ月・今後の働き方に思いを馳せる

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、失業してから4ヶ月ほどが経った。ジリジリと焦りを感じつつある。失業給付が尽きる前に、仕事にありつきたいものだ。

現在の求職活動状況は・・

ハローワークで求人を検索したりしているが、なかなかこれといった求人がなく、ハロワ経由では今のところ応募はしていない。

派遣会社の案件だが、ときどき紹介がきても、勤務地が微妙に遠かったりして、現段階では、もう少し他の求人も探してみたいと思う。

前回の記事で書いた通り、勤務地は自分にとって最優先項目だ。

とはいえ、あまり条件にこだわりすぎるのもよくない。気になる案件があったらビシバシ積極的にエントリーしていかねば!と思う・・。

今後の働き方について

私としては、都内に出稼ぎにいくのは、あと3年くらいが限界かな?と考えている。今さら正社員になろうと思ってないし(なれないし)、まさか60歳まで派遣で働けるなどとは思ってもいない(働きたくもない)

気力・体力共に、時間とお金(通勤時間と交通費)を費やして都内まで出稼ぎにいけるのは、40代中盤までかなあ・・と漠然と感じている。

それ以降は、地元で週4日くらいで働きながら、セミリタイア的な生活ができたら・・と考えたりする。もしくは、期間限定の派遣などを年に数ヶ月して、あとは働かない、みたいな生活が理想かなあ。

いくつもの選択肢・可能性がある

まあ、夢物語っぽいけど、そういったセミリタイア的な生活を実現している人たちも多いようだし、日々具体的にあれこれ考えている。

ただ、これらの夢物語には、自身の健康が前提にある。また、親の介護などがはじまった場合も同様だ。すべては自分と親が健康だからこそ成り立つ生活で、そのどれかが崩れたときは、難しいだろうなあ。

また、『週4日働く暮らし』や『期間限定で年に数ヶ月働いてあとは働かない』みたいな生活を理想とする一方で、実はもうひとつ、私の中で急浮上してきた「これがいいんじゃないか?」という選択肢がある。急浮上というか、もうずっと前から考えてきたことなのだけど、具体的に見通しが立ちそうな気がしてきたのだ。これが自分に一番合ってるかもしれない。

それについては、40代中頃くらいに実現すべく、準備を整えておきたいところだ。頓挫するかもしれないし、50代に入ってからようやく実現できるかも?

とはいえ、時の流れと共に考えとか目指す方向とかは、変化していくと思うので、「絶対これ!」と凝り固まるのもよくないだろう。その都度、微調整していくのがいいな。

これまでも、これからも、不安定な漂流生活

はっきりと言えるのは、いくつもの選択肢の中で、どれを選んだとしても、この先不安定な生活であることは間違いない。もう私の中で、「定年まで同じ会社や職場で働ける仕事に就きたい」などという選択肢がない。
私のような一旦レールを外れた人間には、そういった選択をできる余地がない。おそらく死ぬまで安定しない漂流生活を続けることになるだろうなあ。

とりあえず、現状の蓄えでは、セミリタイアはまだまだ難しそうだし、何をするにせよお金が必要なことが多いので、働きには行くつもりだ・・。

老後資産2000万円では厳しい

当初、次の仕事は週4日労働がいいと考えていたが、やはり元気なうちに少しでもお金を貯めておきたいので、週5日フルタイムの仕事をメインで探すことになりそうだ。

「年金以外に老後資産は2000万円必要(夫婦で)」という金融庁のニュースも、ますます貯蓄に励もうと思う気持ちになった理由のひとつだ。もともと年金だけでは足りないということは周知の事実だったとは思うが、どこかでまだ年金制度の崩壊を疑わない(疑いたくない)ところがあった。

が、わざわざ現時点でこれアナウンスするってことは、「国民の皆さん、最終的には個人でなんとかしてね♪ 国は救わないよ♪」という強烈なメッセージを感じた。(国民の皆さん、投資をはじめて老後安心の資産をつくろう♪ということのようだが・・きな臭さがある。)

というか、私が年金を受給できる年齢になる頃には、老後資産2000万円では確実に足りないように思う・・。

特に自分の場合、厚生年金と国民年金を行ったりきたりしているので、ずっと厚生年金を40年ほど納めて定年を迎える人たちと比べて、もらえる年金額がかなり少ない。

さらに、この先、年金支給年齢の引き上げや支給額の減額などがあった場合、2000万円ではかなり厳しいだろう(支給額の減額どころか、年金制度自体が破綻している可能性すらある・・)

まあ、何歳まで生きるかにもよるのだけど・・。

幸か不幸か、私は独身者なので、寿命尽きるまで自分ひとりをなんとか食わせていける程度には貯めておきたい。

なんかなあ、厳しい世の中だよなあ。いろいろ考えていると疲れてしまうし落ち込むなあ・・。グッタリ。

失業・無職,生き方・働き方

Posted by しがらみん