今のところ働く気力がない

2019年3月22日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

以前の記事で少し触れた身内のことだが、時間の流れとともに安らかな眠りについた。これまでを振り返ってみて、感謝の気持ちしかない。誰もが必ず辿り着くそれぞれの終着駅があるのだとして、そこはどんな場所だろう?長い長い旅だったことだろう。本当にお疲れ様でした。心から「ありがとう」って言いたい。

心がざわめく日々が続いていたが、ようやく落ち着いてきて、日常を取り戻しつつある。
とはいえ、今のところ働く気力がまったくない。
失業保険が尽きるまでに、なんとか新しい仕事にありつきたいものだ。・・などと言いながら、まったく求人も探していない。

そうなんだよ、私は、積極的に仕事を探していない。これ言っちゃうと後ろ指さされちゃうかなと思うので、コソっと本音を言うけど、働きたくないのだった。
屑と言われそうだが(実際クズか?)失業給付が尽きるまでは、よっぽどコレっていう求人がない限り応募しないだろう・・。

以前から書いているように、できれば、ますます小さく稼いで小さく暮らす方向へシフトしていきたいので、そんな私の願いが叶うような求人を見つけられたらいいなと思う。
おそらく、失業給付が終了しそうな頃に、バタバタと探して、微妙な仕事にありつくってパターンになりそうな予感だが・・。
もしくは、焦って探したところで仕事が決まらず、無職期間がさらに長引くという恐れもある。

とりあえず、求人には目を通して、仕事を探すという行動を起こしたいと思う。

そういうことで、混沌としたざわめきと慌ただしさと悲しさと、静かな日常が混在した3月だった。だからか、自分が働いていないことをあまり意識する余裕がなかった。

リミットは失業給付が尽きるまでだな。それまで次の仕事を決められるようにしよう。しばらくは無職生活が続くなあ・・。

失業・無職

Posted by しがらみん