お盆期間中のテレワーク&WordPressの更新

お盆期間中だが、派遣社員の私は通常通り労働の日々だ。

以前の記事でも書いたが、現派遣先は、一斉に夏季休暇が設定されてはおらず、正社員の方々は、7月〜9月の間、好きな時に取得するようになっているようだ。

それで、連日、テレワークしているのだが・・暇すぎる。

信じがたくヒマだ・・。

というのも、いくら一斉の夏季休暇ではないといっても、ほとんどの正社員の方々は、大抵はお盆期間に夏季休暇を取得する。

つまり、ほとんどの正社員は休暇中だし、取引先もほぼ休みで、仕事がほとんどない状態だ。
まあ、まったり過ごさせてもらっている。

さて、先日、WordPressを最新バージョンに更新したら、編集画面がおかしくなってしまい、どうなることかと思った。使用しているテーマをアップデートして、なんとか正常に戻ったが、ヒヤヒヤした。

WordPressを使われている方ならご存知だと思うが、たびたび更新がある。毎回けっこう編集画面がかわってしまったり、更新したことで使いづらくなってしまう場合もあったりするので、更新のたびに焦る。

数ヶ月前から、WordPressのダッシュボードに、エラーというか、ここ早急になおしてね、みたいなメッセージがずっと表示されていて、これも何とかせねば・・。

いろいろ作業が億劫で、後回しにしてしまっている。

とはいえ、私は基本、サイトをいじったりするのはけっこう好きなほうだ。以前からずっとそうで、たいした知識はないのだけど、いろいろやってみて、思った通りにできたりしたときは嬉しいし楽しい。

↑以前の記事でも書いたが、たぶんネットであれこれやるのは、かなり好きなんだと思う。

よく「好きなことより得意なことをやればいい」みたいなことを聞くが、ネットであれこれ作業するのは好きだが、正直、得意かどうかはわからない。
ただ、まったく苦ではない。同じように、ブログの記事を書くことも得意かはわからないが、好きだしまったく苦ではない。

というか、正直、私は一体なにが得意なのかがよくわからない。いや、得意だと思っていたことがあったが、実は得意だと思い込んでいただけなのかもしれないな・・と。

得意と胸を張って言えることは特段ないような気がするが、「好きだし、全然苦じゃない」と思える種類のものは、わりとあるかもしれない。

まあ、そんなどうでもいいことをつらつら考えてるお盆期間中だ。

お盆期間中で検査数が少ないようで、コロナ感染者数も思ったより増えていないが、来週あたりすごいことになってそうだなあ・・。

派遣社員,ブログ関連

Posted by しがらみん