私にとって大切な何かを失いかけていると感じる日々

最近どうもおかしい。

おかしいなと感じる。

わかりやすく言うと、『私にとって大切な何かを日々少しずつ、削りとられるように、失いつつある日々』とでもいうのかな。

その原因は自分でもなんとなくわかっている。

他者や他者を取り巻く状況を変えることはできないから、私や、私を取り巻く状況を変えるしかない、または、自分の感情に折り合いをつける、それでしか解決しないだろうと、承知している。

だけど、それがなかなかうまくいかない。日々無為に時間を過ごしている気がする。ずっと大切だと思ってきたものが、今の私の体たらくによって意味のないもののように思えてくることがある。

先週の台風19号では、私の住むエリアには特に被害はなかった。が、よく知っていたり馴染みのある地域が被害を受けている。毎日、ニュースで台風の被害を観るたびに、心が沈む。

10月から消費税も増税され、災害も続き、一体この先どうなってしまうのだろうという不安が常にある。オリンピックだって、ちゃんと開催できるのかとすら思う。

私のごく個人的な問題から生じる漠然とした不安感と、社会全体から生じる不安感が混ざった感じで、最近、どうも心が落ち込むことが多い。

情報過多なのかもしれない。とはいえ、ネットを完全に遮断することはもはや(私にとっては)できなくなっている。

ネット(パソコンやスマホ)とほどよく距離をとる。これが今の私にとっての課題だ。顔も知らない誰かの心ない言葉や、相容れない考えをネットで目にするたびに、得も言われぬ感情が沸き上がってくる。
怒りや軽蔑、憐憫、悲しみといったマイナスの感情がない交ぜになったようなものだ。

これが、よくない。

ネガティブな言葉や考えを浴び続けていると、壊れてしまう。おかしくなってしまう。

何か没頭できるものがほしい。以前の私なら絶対にそれを持っていたのに。

ブログを書くことは、考えていることを整理するのには適しているなと思う。最近は、かなり更新頻度が落ちてしまっているが、書きたいこと自体が尽きるということはなさそうだ。

明日は、音楽を聴きながら部屋を整えよう。急に寒くなったので、衣替えをしよう。そうだ。やることがたくさんある。それらを少しずつやっていこう・・。

考える日々

Posted by しがらみん