10年前と変わった外見・変わらない内面

2018年9月12日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさま派遣社員だ。

さて、先日、ネットで興味のある分野の記事を読んでいたところ、10年ほど前に知っていた人のインタビューが載っていた。

私は、20代後半頃、昼間働きながら夜間の専門学校に通っていた時期がある。当時のクラスメイトだった。

その人は、当時から大変才能に溢れており、印象深かったので覚えていた。ほんのちょっと会話したことのある程度で、向こうは、私のことを覚えていないと思うが・・。

その記事で、卒業後、海外へ渡って技術習得に励んでいたことなどを知った。なかなかのロングインタビューであったが、現在のその人の写真が載っていて、それに驚いた。

当時、良くも悪くも尖った服装・髪型だったと記憶していたが、10年後の現在、年相応で、穏やかに丸くなった雰囲気だったのだ。
おお、当時の鋭利なナイフみたいな容貌は、いずこへ?
名前を確認しなければ、同一人物と判別できないほどだった。

そして、人の外見は10年で別人と思うほど変わるものだな・・と。
とはいえ、その笑顔の写真から、内面は同じようにあの頃とかわらず、やりたいことを熱心に追い求め続けているだろうことが想像できた。
いい笑顔だった。

意外だったのが、その人が、当時学んでいたこととは、若干違う分野へと進んだことだ。なんとなくド真ん中を歩んでいくと思っていたのだけど、違う方向へ舵を切ったんだなと感じた。

けど、あらゆることは、無関係なようで繋がっている。遠いようでいて近かったりするものだ。
まったく関係ないと思っていた仕事内容が、別の仕事に役に立つことがあったりする。そう思えば、すべての経験は、何も無駄ではないと思える。

私のこれまでの日々を振り返ってみるに、無駄で役に立たないことばかりやってきたように思うのだけど、それでも、まったく無意味ではなかったと思いたいものだなあ。

とにかく、過去に少しでも知っていた人が、現在、活躍している様子を知ることができたのは、いい刺激になった。

そうだよな、私もがんばろう。しのごの言わずに手を動かそう。

考える日々

Posted by しがらみん