次回契約更新せず初回で派遣契約を終了した理由

2019年11月10日

半年の無職期間を経て、ようやく決まった派遣先だが、次回更新するか悩んでいることは以前書いた通りだ。

結論から申し上げると、次回更新せず初回契約で終了した。その経緯などについて書いてみたいと思う。

次回契約更新しなかった理由1『忙しすぎた』

以前の記事でも書いた通り、派遣先は、大手企業でオフィス環境も快適で、人間関係も悪くなかった。派遣差別的な雰囲気もなく、働きやすい職場のように思えた。

ただ・・忙しすぎた。

とにかく忙しい。次から次へと仕事が溢れ、息つく暇もない。働きはじめたばかりで、120%くらいのパワーで仕事を進めてしまい、疲弊した。

この仕事量が毎日続くとなると、正直きついと感じた。

それにしたって、忙しすぎた。

社員たちの処理能力不足とかではなく・・人数に対する仕事量が明らかにオーバーしている。
私だけでなく、正社員、契約社員、派遣社員、それぞれがキャパオーバーな仕事量を抱え、疲労感に包まれていた。

もし自分が正社員で対価として労働に見合う給料をいただけるというのなら、まだがんばれたかもしれない。だが、いわゆる派遣の時給労働に見合っていないと感じた。

当初、交通費別途支給案件で、時給にも納得していたが、実際働きはじめてみると、仕事量に見合っていないと感じた。

同じチームの女性陣は、毎日残業していて労働がハードなせいで、顔がニキビまみれだった。ファンデーションで隠しきれないほどの疲労の跡・・。

かつてブラック企業で長時間労働の日々を過ごしていたとき、私もニキビまみれになってしまったことがある。彼女たちがどうしようもなく疲れているのをヒシヒシと感じた。

正直、疲労困憊になるまで働きたくないというのが、今の自分の本音なので、契約を初回で終了したいと思う理由のひとつとなった。

ただ「忙しすぎる」ということだけなら、もうしばらく続けてみて、肉体的・精神的にもう無理!となったタイミングの区切りで契約終了するというのもアリかなと当初は考えていた。

ところが、その後、もうひとつの抗えない圧倒的な理由に直面するのだった。

次回契約更新しなかった理由2『運命のいたずら』

実はこの理由がもっとも大きい。『運命のいたずら』

極端な例えを挙げよう。

例えば・・学生時代に自分をいじめてたクラスメイトがいたとする。新しい派遣先でそのいじめっ子に再会してしまったとする。
どうする?もうその派遣先絶対辞めたいって思わないか?

そうだな、もう少し違う例を出そう。

例えば・・以前親しくしていたが仲違いして音信不通になった元友人が、派遣先企業の社員として働いていたとする。しかも業務上関わりを避けられないとしたら?
どうする?絶対その派遣先辞めたいって思わないか?

さらに、違う例を出してみよう。

例えば、現在は交流のない元友人の配偶者が、派遣先企業で社員として働いていたとしたらどうだろう?なんとなく自分の情報が元友人に漏れる気がして嫌じゃないか?絶対その派遣先辞めたいって思わないか?

上記3つの例は、少し極端な例なのだが、ニュアンス的にはそういったようなことだ(身バレを避けるために、正確な状況は書かないでおく)

まさか大都会Tokyoでこんな巡り合わせある?と思った次第だ。地方などの閉ざされたコミュニティならまだしも。

働きはじめた当初は気づかなかったのだが、ある時、雑談の中で偶然知ってしまい、契約終了したいと思う最大の理由となった。

つまりは、自分の過去やプライベートを脅かすような人間が、派遣先にいたってことだ。こればかりはどうしようもない。常にその人物の影に怯えながら働かねばならないのは苦痛だった。

仕事が忙しいことなんかよりも、ずっとずっと苦痛だったし、働く期間が長くなればなるほど、そのストレスは増大していくだろうことが容易に想像できた。

契約更新しない理由は十人十色・どんな理由だってかまわない

上記にあげた通り、私が初回で契約終了し次回更新をしなかった理由は、『忙しすぎる』『運命のいたずら』という2点だ。

まさかこのような理由で契約終了することになるとはゆめゆめ思わなかった。

「忙しすぎる」は想定の範囲内として、「運命のいたずら」に関しては、まさかこんなことが?・・と絶句するしかなかった。

私は人一倍そういったことを気にする性分なので、続けるのは無理だと思った。人によってはまったく気にならない場合もあるかとは思う。
「そんな理由で辞めんの?」と思われる方々もいるだろう。
ただ、私にとっては受け入れがたい理由だと自分自身が承知しているので、早々にこの派遣先を離脱することに決めた。

今回強く思ったのは、契約更新しない理由は人それぞれで、細かい要因が絡まった複雑なものだということだ

一口に「忙しい」「人間関係」といっても、様々なケースがあって、その人それぞれの深い悩みやどうしようもない理由があったりする。

ただひとつ間違いがないのは、派遣社員側の都合で次回更新せず契約終了したっていいってことだ。どんな理由であっても、だ。

だって、企業側だってこの人あまり仕事できないなって思ったら契約更新せず切ったりするんだろ?業績悪化したら速攻で派遣社員を切るんだろ?

だったら、派遣社員側だって、更新しないという選択肢があるのは当然のことだ。どんな理由であれ。

派遣先の方々はとても感じがよくて、大変忙しい中仕事を教えてくれたこともあって、申し訳ない気持ちだ。

強い引き止めにあったが、残念ながら何かを改善すれば続けていけるという類の理由ではないため、更新せず契約終了した(本当の理由は伝えていない)

まあ、そういうことで、不本意ながら、また無職に返り咲くことになってしまった。MAJIか・・。

今回の件で、学んだこと、反省点、再確認できたことなどたくさんあったので、そういったことも、これから書いてみたいと思う。

書いた↓

派遣社員

Posted by しがらみん