働きたくないらしい

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、完全に無職になり、半月以上が経過したわけだが、ただひたすら心に浮かび上がってくる思いがある。

それは・・

あー! 働きたくない・・

ってことだ。

なぜ・・働かなけりゃならないのん?

なぜ労働をせねばならないのか?
全人類が働かないで日々の暮らしを充実させる術はないのか?
働きたい人間だけが働けばいいような世界はこないのか?

本当、疑問だよ。
なぜ働かねばならないのか。
もうね、これを考え出すと止まらなくなる・・。

そのうち働きたくても働けない時代がくるんだろうけどね。AIの台頭で。
そういったとき、職にあぶれた人たちは、どのようにお金を稼ぎ出すのだろうか?
稼げない人間にとっては事実上の死刑宣告みたいなものか・・。
おそろしいな。10年後とかどうなってるのだろう?
自分、生きていられてるか?

働こうと思う理由と職探しについて

現状の私が働く理由(働こうと思う理由)は、生活費と老後資金だ。

であるので、ネットで求人を検索してみたりするのだが、うーむ。なかなかコレといった求人がない。

以前から書いているように、理想は週4日(1日8時間労働くらい)だ。社会保険加入を満たす週4日が望ましい。だが、こういう案件ってほとんどない。
週5日で働く生活から脱却したいといいながら、結局、いわゆる一般的な週5日フルタイムでも探すわけだが、これといった求人を見つけられない・・。

自分の場合、都内の求人を探すのだが、ごく一部のエリアに限られてしまう。
どうしても、関東の片田舎から通える範囲となると、選択肢が狭まってくる。
自分としては、通勤に片道1時間半(往復3時間)が限界だ。
派遣の場合、交通費も自腹を切ることになるので、それ以上遠い勤務地だと、時間的にも経済的にも厳しくなる。
そんな感じでどんどん選択肢が狭まっていく感じかな・・。

派遣以外でも探してみようとは思う。直雇用の契約社員だと交通費が支給されるし(時給は下がりがちだが・・)範囲を広げて探してみたい。

年齢も年齢だし、たいしたスキルもないし、なかなか決まらんと思うけど・・。

※以前から書いているように、もう正社員での仕事は探していない。
これまでの記事も併せて読んでいただけると幸いだ↓

地元で仕事があるといいのだけど、全然めぼしい仕事がないのだよなあ。

はー、久しぶりに求人を検索してて、なんだかクラクラした・・。

先のことを考えると、妙に疲れた。
自分にできる仕事なんて、何もないんじゃないかとすら思えた。

失業・無職

Posted by しがらみん