現金で買物する機会がどんどん減っていく

2018年6月28日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、以前ルミネカードに関する記事を書いた。

そろそろたまったポイントを交換することにした。2年近くためたポイントをルミネ商品券にかえることにした。
そして、先日ルミネ商品券2万円分が届いた!
この商品券、お釣りがでるし有効期限なしなので、なかなかええわあ。

正直、ルミネカードでは、定期券、Suicaのオートチャージ、ルミネでの少額の買い物しかしていない。いわゆる普段の買い物やネット通販などではまったく利用していない。その割には、たまった気がする。
やはりVIEWカードなので、定期券やSuicaで3倍ポイントがたまるのが大きいように思う。今や、かなりの店でSuicaが利用できる。

JR東日本を利用しているなら、VIEWカードは1枚持ってて損はないと思う。
ルミネで買物しないって人なら、ビックカメラSuicaカードがいいと思うわあ。ぶっちゃけ自分ビックカメラSuicaカードでもいいと思ったんだが、いろいろ考えた末、ルミネカードにしたんだよなあ。
いやでも、ルミネって女子のイメージでしょう?でも、10%オフのとき書店でレジに並んでたら、中年サラリーマンがルミネカードで買物しているのを目撃した。
意外に男性でもルミネカード持ってたりするんかなあ!?

created by Rinker
¥2,980 (2021/10/16 15:08:36時点 Amazon調べ-詳細)

この本、最近書店で見かけて気になってた。読んでみたい。

確かに、ルミネってこのアパレル不況の中、善戦してるイメージ。というのも、百貨店のフロアが閑散としてがら〜んとしてる時間帯、ルミネに行ってみると、女子たちで溢れている。
明らかに来客数が多く賑わっているのがわかる。
あと、ルミネは広告がいいよね!毎回キャッチコピーとかグっとくる。
今の広告の女の子がすごくいい。八木莉可子さんというモデルさんらしい。あのなんとも言えない眼差しに釘付け。

それにしても、ここ最近の自分を振り返ってみて、普段の生活で現金を出すシーンがかなり減った。クレジットカードか、Suicaでほとんど支払っている。

昔ながらの飲食店・喫茶店とか特殊なお店とかだと、クレジット決済やSuicaなど電子マネーを導入してない場合が多くて、現金で支払うけども、いわゆる大型施設やチェーン店などは、クレカやSuicaで決済できるものなあ・・。
時代はかわったなあ。

Apple PayとかGooglePayとか、正直まだ抵抗がある。スマホでピコっと決済。なんか怖さが・・。でも、あと数年もすればそれが普通になっていくのかなあ。

ブ厚い長財布とお別れしたい気もする。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん