ルミネカード10%OFF・それでも消費しないアラフォー独女

2018年5月18日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

昨日からルミネの10%OFFがはじまった。
今回の期間は、5/17(木)〜5/21(月)だ。

ルミネカードだと、ルミネでの買い物は常に5%OFFになる。それだけでもけっこうお得だが、年4回10%OFFになる期間があるのだ。

私も、ルミネカードを所持している。ルミネカードはVIEWカードなので、JRを利用しているなら持っていて損はないと思う。定期券購入 ・オートチャージを利用すると、ポイントが3倍になり、ザクザク貯まる。
私は、定期券に年間20万以上かかっているし、オートチャージも利用しているので、気づくと、かなりのポイントが溜まっている。

で、ルミネカード。
ルミネでの買い物がお得になるのは嬉しい。特にいいなと思うのは、書籍も10%OFFになることだ。新刊で10%OFFになるのは、なかなかないんじゃないかな。また、紀ノ国屋や成城石井、Dean&Delucaなど、食品もお得に買えるのは嬉しい。

私がときどき買物するのは、無印良品、貴和製作所などだ。無印に関しては、ルミネ10%OFFと無印良品週間が重なると、20%近くまで割り引かれて大変お得になる。といっても、2つの期間が重なるのは、まれだ(これ重なっちゃうと、レジまで長蛇の列になっちゃう)
ルミネカードは年会費が1000円くらいかかるが、すぐペイできる。

そういうわけで、ルミネは、見ているだけで楽しいお店がいっぱいあって、ワクワクすることは確かだ。

しかし、だ。

10%OFFだし、なんか買物するか、と仕事帰り、寄ったのだが・・あれ?欲しいものが・・ない。結局、せっかくの10%OFFだが、何も買わずに帰ってきた。

割引率があがっても消費しないアラフォー独女・しがらみん。

いや、欲しいものはなくはないのだが、いざ買おうとなると、いらないんじゃね?となる。

以前、↓このような記事を書いたが、私は、消費すること自体が悪いとは思っていない。「消費する」ということについては、別の機会に、もっと掘り下げて書いてみたい。思うことがたくさんある。

ルミネをあとにして、LOFTでキッチン用品などを見ていた。
そこで、あるモノに呼ばれた。

夏が近づいてくるよ!かき氷機などが並んでいたのだが、あやしげなクマが・・。ためしに、上部のハンドルをまわしてみると、目がキョロキョロ動く・・。あやしい。あやしすぎる。
5000円(税抜※注)か。買えなくない価格だ。きょろちゃんを目の前にして考え抜いた。
これ・・必要か?自分、氷削るか?この夏、かき氷、どんくらい食べるのか?
答えはおのずと出ていた。アラフォー独女には・・無用の長物だな、と。以前の自分だったら買ってたかもしれん。こういうの面白くて、子どもは喜ぶだろうなあ。

そういうわけで、結局、何も買わずに帰ってきた。そんなアラフォー独女の金曜日であった。

※2018年5月当時の価格です。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん