イオンカードセレクト利用規約改定!?イオン銀行の積立式定期預金をはじめてみた

2018年6月19日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

以前、職場を漂流しまくって銀行口座が増えてしまったことを書いた。

様々な職場を漂流しまくった弊害・銀行口座が増えすぎた

銀行口座が9つになってしまったことを書いたが、そのうちのひとつがイオン銀行だ。
イオン銀行は、職場が変わりまくったことによって口座開設せざるをえなかったのではなく、自ら進んで開設した口座だ。

というのも・・イオンカードセレクトなら、普通預金の金利が年0.1%というメガバンクに比べたら破格に高かったため、わざわざ作ったんである。半年ほど前のことだ。



↑私が作ったのはこのカード、イオンカードセレクトだ!

ところがですよ、利用規約が改定され、2018年4月からイオン銀行Myステージという制度が導入されていたようなのだった。
6月まではキャンペーン中で、すべての契約者に最高位のステージ(プラチナ)が適用されるようなのだが、7月からは取引の利用状況によって、特典が変わってしまうというのだ。

今までイオンカードセレクトなら無条件で普通預金の金利年0.10%だったのが、7月からステージのランクに応じて金利が変動しちゃうっていうんですよ!?

へ!?って感じですよねー。寝耳に水っす!
いや、たぶんアナウンスあったんだと思うんですが、全然気にしてなくて、先日ようやく気づいたのだった。

イオンカードセレクトは、普通預金の金利のために作ったので、買い物用ではまったく利用していない。
残念ながらイオンに行く機会がほとんどなく、ワオンもなかなか利用する場面がないのだった。近くにイオンモールとかあればいいのだけど、気軽に行ける場所にないのだよなあ。
このままの利用状況だと、ステージポイントがブロンズという金利0.050%のランクになってしまう!

金利0.10%を保てなくなるよ!
なんのためにイオンカードセレクト作ったのよ〜!?

ということで・・

シルバーステージに達するためだけに、積立式定期預金をはじめることにした。
積立式定期預金をはじめると、ステージポイントが10点もらえるようなのだ。

積立式定期預金のページを何度読んでも、詳細が理解できない・・パーなのか自分。

積立式定期預金の金利年0.15%ということで、普通預金より高い金利で、お得感があることだけはわかった。
(だったら普通預金すべて積立式定期預金に入れていくほうがお得なのだろうか!?仕組みがいまいちわからないよ・・)

まあ、とりあえず月1万円18ヶ月という設定で申し込んでみた。この設定も適当で深い意味はない。
ネット上ですぐ手続きできる。ちゃちゃっとお預け入れ金額と期間を選んで、即完了だ。

これで、なんとかシルバーステージを達成できそうだ。0.10%を死守できそうだ。にしても、いろいろややこしくて脳みそが疲れた。
う〜む、積立式定期預金の金利が0.15%なら、0.10%の普通預金よりそっちに移していくほうが得なように思うのだが・・?
(窓口に行って聞いた方がてっとり早いか!?)

それにしたって、なんでイオン銀行(イオンカードセレクト)は、普通預金がこんなに金利いいのだろうか。メガバンクの金利に比べたらかなりいい。

イオンで買い物をよくするひとなら、なんの苦労もなくあっという間にシルバーステージ達成できて、なんならゴールドも余裕で、金利が0.12%になるプラチナステージだって夢じゃないと思う。
イオンカードセレクトにあらゆる支払いを集約すれば、かなりお得なカードなのじゃないかなあ。



↑今ならWEB限定で新規入会特典があるようだ。自分が作ったときも同じようなキャンペーンやってて、ときめきポイントをゲットできた。

自分は、現在クレジットカードを6枚所持していて、メインカードが別にあるのだが、イオンカードセレクトにいろんな買い物をまとめてもいいかもなあ。

賢くクレジットカードを利用したいものだなあ。ともあれ、積立式定期預金ってなんかワクワクするなあ。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん