ブログを書く上での”どうでもいい話”

2019年1月29日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、前回の記事『仕事が一番できるのは誰だ?』を読んで、違和感を覚えた方っているだろうか?

そう・・この記事には、ちょっとした間違いがある。
書いている私自身も、ついさっきまで気づいていなかったのだが、それは、登場人物の仮名が違ってしまっている、ということだ。

このブログの登場人物たち。
Aさん・Bさんとするより、仮名で書いたほうが伝わりやすいかな?と思ったので、ブログ開始時から仮名で記事を書いている。
ひょっとしたらお気づきの方もいるかもしれないが、仮名をつける際、地名をセレクトしている。

それで、派遣メンバーたちの仮名も地名を用い、島根さん、武蔵野さん、としていた。
前回の記事で3人目のメンバーとした”秋田さん”だが、当初は”青森さん”だった。

1年近く前に書いた記事『地獄のランチタイムその1【ランチグループ離脱体験記 】』で初登場した”青森さん”だったが、その後、彼女について触れることはなかった。
そのため、久しぶりに前回の記事で彼女のことを書いた際、うっかり”青森さん”から”秋田さん”になっちゃったのだ。

東北地方の県を仮名にしたので、自分の中で、青森県から秋田県に勝手に変換されてしまっていた・・。

いや、まさか、こんな細かいことに気づいた方はそうそういないと思うが、もし混乱させてしまっていたら申し訳ない。”秋田さん”は”青森さん”です。

前回の記事を訂正して、当初の”青森さん”に統一することにした。

いや、本当、ブログを書いている本人以外にとっては、どうでもいい話だと思うが・・。

私はわりとブログを書く上で、自分なりのルールというか注意していることがいくつかある。
きっとブログを書いている人たちなら、それぞれそういったものがあるんじゃないかな?

伝えたいことを伝えるためには、けっこう詳細を書くことが必要な場合があるのだけど、あまりに書きすぎると身バレに繋がってしまうし、難しいところだ。

なんだか、とりとめのない記事になってしまったな・・。

ブログ関連

Posted by しがらみん