【URL変更】サイト移転のお知らせ

2019年3月14日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、この度、サイトを移転した。
BloggerからWordPressに移行し、URLも変更となった。

旧サイト(Blogger)を訪れると、新サイトに転送されるよう301リダイレクトを設定したが・・失敗したようだ。個別ページごとにリダイレクトできない状態だ。
すべてのページがトップページへと飛ばされてしまう。また、カテゴリなども正常に移行できずエラーが表示されてしまう。
しばらくネットの大海原を彷徨って、ああだこうだやっていたが、うまくいかず・・。いろいろな方法があるようだが、やればやるほど墓穴を掘って取り返しがつかなくなる気がしてきたので、このままにしておく。

そういうことで、サイト移転したわけだが、いくつか理由がある。
Bloggerは無料でありながら自由度の高いブログサービスだと思う。私自身も、そんなBloggerに愛着を持って約1年ブログを続けてきた。

が、Bloggerは無料ブログ。Googleの提供するサービスのひとつとはいえ、利用者があまり多くなく、正直いつ終了してもおかしくはないサービスだ。

近々Google+がサービスを終了することもあり、Bloggerはどうだろう?と気になっていた。
また、Yahoo!ブログといった、歴史あるブログのサービス終了を知ったことも大きい。無料ブログは、乱立した時代を過ぎて、淘汰されてきていると思う。

さらに、決定打となったのは、Bloggerで私が使用しているテーマが配布停止となってしまったことだ。この先、何かあったとき、メンテナンスやアップデートなど行われないという不安があった。

だったら、この際だから、思い切ってブログ移転することにした。こんなことなら、最初からWordPressで作成すればよかったな・・と少し後悔した。とにかくBloggerからの移行手続きは、素人には大変だった(結局リダイレクト失敗したしなあ・・)

リンク切れやエラーなど、しばらくサイトが見苦しい状態が続くと思うが、少しずつ修正していく予定だ。
サイトの調整が一段落ついたら、また少しずつ記事を書いていこうと思っている。

どうぞよろしく。

ブログ関連

Posted by しがらみん