身バレの恐怖と背中合わせのブログ運営

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、匿名でブログを書いているなら誰しも恐れる事態・・それは身バレだ。

私自身、定期的にこれには怯えている。
アクセスの少ない辺境ブログゆえ、杞憂かもしれないとは思う。

知人が読む可能性は低いと思っているが、検索などで偶然このブログに辿り着き、特定されてしまう場合もあるかもしれない。
特に、以前の職場での出来事を書いた記事は、当事者が読めば、おそらくピンとくるのではないか?

匿名ブログには2種類ある

匿名ブログには、2種類あると思う。
身バレしても問題ないブログと、身バレすると問題があるブログだ。

例えば、旅行記や商品レビューなどが主なブログは、身バレしてもさほど影響はないと思われる。ああ、〇〇さん、こういうのが好きなんだな、詳しいんだなといったような感想を持たれる程度で済むだろう。

しかし、私のような日々の労働についての出来事や、職場の同僚について言及したブログは、身バレしたときは、なかなか問題がある。

私自身、決して他者を傷つける意図はないし、悪口や愚痴を書いているつもりもない。

私とは異なる価値観の人格として尊重したうえで、その差異にフォーカスして書いてきたつもりだ。
職場で経験した出来事を、私の視点から再考して、私の考え・悩みなどを書き綴ってきた。
書くことによって、自分の気持ちを整理する。そして、一個人の心の変遷を書きたいと思ってブログをやっている。

文章の中にネガティブな表現があったとしても、私の心の変遷を書く上で、どうしても必要な部分で、決して誰かを傷つけたいと思ってブログを書いてはいないし、愚痴や日常のはけ口としてもやっていない。
自分なりに考えた思考の集積を、アウトプットするかたちでブログを書いているつもりだ。
だから、ちょっとした言葉選びなどにも注意を払っている。

もし逆の立場だったら?

だがしかし・・

どうだろう?もし、以前の職場の方々が、偶然このブログを発見して、

「あれ?これ、しがらみんさんが書いてる?」

ってなったとする。

そのときの当事者たちの気持ちを想像したとき、あまり気分のよいものではないだろう。

私は、決して悪口・愚痴を垂れ流すつもりでこのブログを書いていない。何度も言うがそういった意図はまったくない。
だが、書かれた側からすれば、「そんなこと考えてたの?感じ悪い!」と思う部分もあるに違いない。
私が、悩みながら考えて自分なりに消化してきた出来事を、逆の立場からみれば不快に感じる、悪口と捉えられる・・ということはあるだろう。

この先、交流のない方々とはいえ、偶然彼女たちがこのブログを発見し、気づかれてしまった場合のことを考えると、背筋が凍る思いだ。

何かを伝えたいとき、ある程度自己開示が必要

とはいえ、ブログを書く上では、ある程度、個人情報を開示しないと、説得力を失ってしまう。

たとえば、労働問題について書くブログで、執筆者の属性がわからないとする。正社員なのか、契約社員なのか、アルバイトなのか?性別は?年齢は?ある程度、その人の属性・背景がわからないと記事への理解は深まらないと私自身は考えている。

伝えたいことを本気で書くなら、そこそこ自分の属性をあかす必要がある。

それらをほとんど開示しないでブログを書くと、ただの一般論に終始することになる。身バレの危険性は薄いが、私がブログを書きたいと思う理由からはそれてしまう。

前回、下記のような記事を書いた。

この記事は、当初、かなりのボリュームの長文だったのだが、読み返してみて、身バレにつながる要素が多い気がして、最終的に、かなり削ぎ落とした。
本来なら、「これを書けばより伝わる」という部分を、かなり削除した。だから、なんとなく、消化不良な記事になってしまったように思う。

書きたいことを、何の制約もなく(←身バレの心配がなく)思いっきり書くのだとしたら、フィクションとして昇華するという方法が、実はもっとも望ましいのかも?と最近はよく思っている(それこそ小説とか漫画とか・・)

身バレに怯えながらブログを書き続けられるのか・・

ブログを匿名で書く人にとって、共通の悩み・身バレ。

このブログ、いつまで書き続けるのかわからないけど、身バレしないかヒヤヒヤしている。
もしまた働きはじめたとして、そのときは、職場の人間関係などについては極力書かないつもりだ。

ネットで身バレしてしまった人の体験談などを読んでは、震え上がっている今日この頃だ。怖すぎるなりよ・・。

そんなようなことを日々考えていて、以前に比べてブログを書くモチベーションが落ちてきてしまっている。

最近は、書きたいことをあれこれ書いていると「あれ?これ書いても大丈夫か?」とブレーキがかかることが多くなってきてしまった。

ブログを書くこと自体は楽しいし、基本、だらだら文章書くのが好きなのだけどもなあ。

ブログの方向性(といった大それたものでもないが)を今一度考え直したほうがいいのかな。なかなか悩ましい。

ブログ関連

Posted by しがらみん